hibi.jpg

温まるご飯  

先日、久しぶりにパン屋こくうさんへ*目的はシュトーレン。
この小さいおじさんみたいな・サンタみたいなのが可愛いねー。
171215小さいおじさん…
少しずつ食べようと思っても、美味しいからすぐ無くなる。。
171215シュトレン*
こくうさんのバゲットも買ったので、10月から「食べたい食べたい」と思っていた
オニオングラタンスープ*温まる。この雰囲気が好きやなー。
171217オニオングラタンスープ
白菜のクリームシチュー*温まる。
少し残して、次の日はドリアにしようとか思っていたのに全部食べてしまった。
171214クリームシチュー*
葱と卵の雑炊*あああ、落ち着く、温まる。
171212ネギと卵の雑炊
母の作った大根寿司、美味しい。心温まる。
171213-02.jpg

category: ごはん

福膳  

体力的にも気持ち的にも余裕が無くて、しばらく行けなかったふくさとGalleryさん。
今年最後の展示となる「福膳」へ!

白の間には可愛いクリスマス飾りやガラスの器などがあって、キラキラしていました。
そして、黒の間にはどっしりシーンとした中でのお正月飾りが印象的。
この落差、本当に面白いなーと、いつも思います*
171216-01.jpg
171216-04.jpg
久しぶりに福里さんと色々とお話しすることができて、とても楽しかったです。

仕事部屋のお茶コーナーが出来るきまでには買おうと思っていた急須。。
色々悩んでしまって、出会っても買うに至らなかった急須。。
やっとやっと、買えました*中村久一さんの急須。
土の中に銀色で縁取られたカラフル。どっしりしつつも可愛さがあって、いいね!
171217ふくさとギャラリーさんにて*
珈琲ばかり飲んでいたましたが、これからは緑茶や棒茶を飲もうと思います。
(急須が逆光で黒く映ってしまってます↓)
171217新しい道具嬉しい~



-- 続きを読む --

category: その他

明日香村の余韻  

明日香村のギャラリー其無さんにて。田中茂雄さんの焼き物をいくつか買ってきました*
面取り鉢と湯飲み、菓子切り。早く使ってみたい~ウズウズ
171212田中茂雄さんの焼き物たち
談山神社前のお店のお店のおばちゃんたちの魅力にやられて買った味噌と玉蒟蒻。
田中さんからいただいたキウイ。
171212味噌とキウイ
玉蒟蒻に加えてカブや人参なども出汁で茹でて味噌で食べる*
味噌は焼きおにぎりにもイイネ!明日香村を思い出しながら食べる。
171212味噌使いたい器使いたい

本当にまた行きたい。早く春にならないかな。
とりあえず、仕事をぼちぼち頑張ろ。。

-- 続きを読む --

category: その他

奈良 明日香村リベンジツアー日記 ④  

最後は”食”関係を~。

街並みの古い建物の軒が低くてかっこいい!
お昼ごはんに入ったcafeことだま
1712奈良141712奈良18
柿の天ぷらを柿の葉塩を付けて。柿ポタージュ、柿サラダ(柿ドレッシング)などなど
柿を使った料理☆どれも美味しかったです*
この後、アイスやシフォンのデザートと珈琲が付いていて、お腹おっぱいになりました。満足☆
1712奈良15
日本的な暗さ、縁側、好きやなー*
1712奈良161712奈良17

171209ASUKAGUESTHOUSE-01.jpg飛鳥寺のすぐ近くASUKA GUEST HOUSEの蔵に泊まりました。
朝ごはんは、そこから歩いてすぐのインドネシア料理NAZOさんへ*
1712奈良40
朝イチの白湯で温まりました*1712奈良41
パクチーの根をつぶしたものに漬け込んだチキン。パクチー嫌いのひとも食べらる。
カラダに優しい美味しいご飯。NAZOさんのまっすぐな感じがすごく印象的でした*
1712奈良42
食後に珈琲と天然酵母パンも食べて、朝から大満足☆
1712奈良43
その後、田中さんと合流して、おススメのcafeひそひそへ。
アプローチが可愛い*玄関も可愛い*縁側の雰囲気も好き。
建具ガラスがどれも素敵で、キョロキョロしてしまいました。。
1712奈良391712奈良37
1712奈良38
柿タルト。甘過ぎない丁度良い感じでとても美味しかったです。
違うケーキやクッキーなどの焼き菓子も食べてみたい!
1712奈良35

1泊2日なので、食べられる回数もそんなに多くない中、
田中さんの家でいただいた夜ごはんをはじめ、
どの食事も美味しく食べることができて大満足です!

また、違う季節の明日香村が楽しみ。

<おわり>

奈良 明日香村リベンジツアー日記①
奈良 明日香村リベンジツアー日記②
奈良 明日香村リベンジツアー日記③


-- 続きを読む --

category: その他

奈良 明日香村リベンジツアー日記 ③  

明日香村に行く一番の理由は、陶芸家:田中茂雄さんにお会いしたいからです。
夕方にギャラリー其無へ向かうと、夜ごはんの準備をして下さっている!
モハマヤバートさんの出張料理*その場でチャパティを焼いている!
1712奈良26
明日香村で無農薬米を作っているミニマルライフの瀬川さんのお米でかまどご飯*
かまどで炊くご飯…数日前に食べたいなーと思ってたので、すごく嬉しかったです。
1712奈良25
田中さんのギャラリー兼工房兼住まいである建物は、築280年の古民家。
奥にチラッと見えるのが井戸!台所に井戸があるΣ(・口・)!
1712奈良27
ご飯準備中に、器を色々と見せていただきました。
幅1間以上はある古い棚の中には、ワクワクしかありません*
1712奈良31
1712奈良321712奈良30
迷って決められないので、一旦休憩…
薪ストーブの前には猫がくつろぐ*気持ちよさそう。

出来上がった料理は、全て田中さんの器に盛られている。
無農薬の安心ご飯。スパイスの効いた料理いろいろ。どれも美味しい*
1712奈良28
デザートはキウイを使った田中さん手作りのロースイーツ。
珈琲豆も自家焙煎。そうすることが田中さんにとっての自然体という感じです。
1712奈良29
瀬川さんの農業についてや山の木々についてなど 話が尽きない
なんだかとても贅沢な食卓でした。
田中さんの息子さん:セン君(高一)の佇まいが、しいんとしていて柔らかい。
夜になって、奥様も帰宅されてお会いすることができました*
最初「え?娘さん?かな?」と思ったくらい、透明感のある綺麗&可愛い&面白い方でした。
今回の奈良ツアーで一番心に残っている時間と場所:李渓窯 ギャラリー其無。
(石舞台古墳も違う意味で心に刻まれちゃってますけど…)
アッちゃんが事前に連絡とってくれたお陰や、ありがとー!

<まだ、つづく>

奈良 明日香村リベンジツアー日記①
奈良 明日香村リベンジツアー日記②
奈良 明日香村リベンジツアー日記④


-- 続きを読む --

category: その他