hibi.jpg

紅葉  

紅葉する建物って、かっこいいなー。
2017シエスタさんの紅葉

カレーも美味しいけど、デザートも美味しい。いろいろ美味しい。
休まるー。
手作りデザートも美味しい*

category: その他

音楽会  

もっきりやでのタラ・ジェイン・オニール、、、
予約しようかどうしようか迷って迷って結局予約せず。。
(街中に行くのって、結構エネルギー必要と言うか、、)
そんなモヤモヤした中、

あ。行こう!

と思い立って、直前に予約したハーディ・ガーディとギターの音楽会。
多分1年半以上ぶりにcowrycoffeeに行ったかも!
ハーディガーディ
ハーディ・ガーディという古楽器、初めて聞いたし見たし聴いた。
ドローン弦と共鳴弦と音色の弦、あと振動するコマみたいなのがあって、
手動でグルグル回るバイオリンで言う弓みたいな部分で擦って音が鳴っている楽器。
神々しい音群。奏者のTOMOさんのお話しと演奏、とても面白かったです!
瞑想状態みたいな感じに、、
石川さんは桐製ギターで演奏。普通ギターは松とかで出来ているみたいです。
初めて桐製ギターの音を聴いたのですが、なんだかしっとりした広がりのある音*
TOMOさんと石川さんの即興コラボ演奏は圧倒されました。。
瞑想状態のようになって、気が付いたら、すごく時間が経っていた!

演奏が終わったあと(あれ。カラダが軽い。。)と思いました。
森林とか神社とかに行ったときのようにスーッとしました。

11/5(日)は、富山のnolla cafeで開催されるそうです。


-----------------------

くろねこハウス
本棚!!お疲れさまです。。大変だったと思います。。
本好きの旦那さんと(きっと)雑貨好きな奥さんの色で埋められる日が楽しみです。

171031-19.jpg
本棚が付くと、開口部が出窓ぽっくなって厚みのある光がイイ感じですね!
171031-17.jpg
160813-14.jpg以前は屋内縁側だったところが濡れ縁に。
下がりのガラス欄間と天井は、以前のままです。不思議な感じがしますが好きです*
171103-16.jpg

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

米糠漬けの鯖  

先日、お客さんから自家製の米糠漬け(こんか漬け)の鯖をいただきまして!
昼ごはんに焼いてみました。表面の米糠がちょっと焦げてしまったけど、全く無事☆
私の知っている米糠漬けは、2cm四方くらいでご飯一杯は軽く食べれるくらい塩辛いのですが、
いただいたものは、塩気が柔らかくて、身もホワっとしていて、とても美味しかったです*

今日は工事費の打合せがあったので、少し緊張しましたが、
快く了承いただけたので、本当によかったです。。
そして、色々お話しできて、楽しかったです。
いつも ありがとうございます。長居してスイマセン!
行きの道中はとても心重かったですが、帰り道は景色が違って見えました。
171103.jpg

シエスタさんの季節限定カレー。
2017年も焼きカレーの季節がやってきました*巡る1年。
ザクザク キャベツがしっとり甘くて、チーズとパン粉が香ばしい!
171101.jpg


今、夜中にブログを書いていますが、
外はすごい雨、、しかも雷が、、


category: ごはん

余韻を思い出しながら…  

先日、無事OPENした食堂酒場
開店準備中で忙しそうっすね
竣工写真は記録として残しておきたかったので、
お願いしてOPENする前日に撮らせていただくことに。

が、しかし!!

工人さんのカウンターチェアはOPEN日の朝に搬入することに。。
しかも、マスターは仕込みで超絶忙しそう;;;
171026-43.jpg
とりあえず、荷物をあっちこっち移動させながら、
撮れるところから片村さんと撮り始めてみたものの。

・・・まあ、、結局その日は、あんまり撮れるところ無かったよね;

そんなことより・・・仕込み中のいい匂いがしてくるんですけど*
171026-59.jpg171026-58.jpg171026-57.jpg

「味見にいかが?」と、マスターが( ̄∀ ̄)♪ウェーイ前菜盛り合わせプレート盛り付け中
色々盛られた前菜プレート*金沢の陶芸家:吉村安司さんのお皿。ですね*
少しずつ色々食べられるのが嬉しい!この盛り合わせだけでしばらく飲めますね!
前菜盛り合わせプレート豪華ね。
お店に出す盛り合わせは、より豪華だと思います。これは試作盛りなので。
フォアグラ入りのテリーヌと、パルマ産の~。。。
・・・全部説明していただいたのですが、記憶力が悪いので覚えていません。。すいません。
とにかく!生ハムも甘エビのマリネもピクルスも全部美味しかったです。
これを前にして飲めないのは、軽い地獄でしたー。

次の日の午前中。工人さんの家具*搬入(嬉)工人さんのカウンターチェア
重さもあって、温かみがあって、素敵ーーー。
また一段とお店の空気が濃くなったようで嬉しいです*
食堂酒場OPENしたよ、おめでとうございます
二階に置く座卓。1,200×1,200と大きめ正方形☆
階段からでは、大き過ぎて搬入できず@二階の窓から3人掛かりでようやく。
やっとやっと窓から搬入☆
暗かった二階・・・人の居場所になった感が*嬉しい。
171027-12.jpg

カウンター7席(落ち着いたら2階も)の小さな食堂酒場。
1軒目で寄ってもらっても2軒目でも3軒目でも、
満足してもらえるようなお店にしたいとのこと。
釣り好きのマスターなので美味しい魚料理も食べられると思います~
ヒネモス wine sake shokudo


仕事落ち着いたら、お祝いがてら飲みに行ってみようと思います!


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

立ち止まってみました。  

帰り道、とても綺麗だったので。車を停めました。

171031の夕陽


-- 続きを読む --

category: 落書き