hibi.jpg

久しぶりの頭痛やったわー  

先週の木曜あたりから、なんとなく頭痛の気配がしてきたので、
頭痛薬を飲みました。それが手元にある最後の一錠でした。。
ここ半年以上では、長引く頭痛など無かったので、
次の週にお医者行けばいいかなーと…思ってしまったのが間違いでした@@@

土曜の朝…ヤバめの頭痛 到来…薬がない…歩くのも目を開けるのもしんどくて医者行けず。
そのまま2日半ほど、死んだ@@@泣  薬って効くんだなあ、、、

そんな頭痛真っ盛りの日曜に、父畑のジャガイモ掘りで。。。
小さい人たちが掘りに来ました。。もう小さくない人もいますけど*
姉が撮って送ってくれた写真↓

超テンション低いまま、採れたてジャガイモを調理しました。。
ふかし芋は、母に頼み…
190707_01.jpg
私は、コロッケとポテトチップス(;´༎ຶД༎ຶ`)
せっかくの季節の思い出、叔母ちゃん頑張ったがな、、
揚げている時、吐きそうやったわ、、、
190707_02.jpg
おカナさん(小1)がキュウリとハムのサラダを作って持ってきてくれた!
そのサラダがありがたくてありがたくて。私はそればかり食べていました。
彩りにトマトも入っていて感動ー*( ;∀;) そんなことできるようになったんかー
「誰に教えてもらったん?すごいねー」という質問に、
「パパから」という答えが返ってきて、ちょっとウケた。

久しぶりにひどい頭痛になって、健康の有難みを感じました。
月曜の午前中に薬をもらって開封したとき、その一錠が、どんな宝石よりも輝かしく見えました。

・・・・・・・

父の畑の野菜の勢いがすごい。毎日キュウリとズッキーニがやって来る。
キュウリのサラダとキュウリの漬物とキュウリの酢の物…キュウリキュウリキュウリー
190629_05.jpg
ズッキーニの挟み揚げ 天ぷらバージョン。醤油系の餡かけにして、
おろし生姜を乗せて食べたんですけど、これ美味しい!!とても好き。
190702_01.jpeg
ハンバーグに目玉焼き乗せたら美味しいよねー。
・・・毎食、キュウリある。
190703_04.jpg

あ!!塩揉みきゅうりサンド!!みほこさんに教えてもらったやつ!
今思い出した。 今度つくろう。

-- 続きを読む --

category: ごはん

夏野菜がそろそろ、  

道の駅で、のどぐろ炊き込みご飯の素を買いました。
炊き込みご飯の素って感じの味でした。
父の畑の野菜が色々と育ってきている模様。
試し掘りしたジャガイモでポテトサラダを作ってみました。
しっとりしていて美味しい*あともう少しで収穫☆楽しみだー。

ズッキーニが先週あたりから毎日4本くらいずつ台所に置いてある。。
とりあえず挟み揚げ。ちょっと面倒だけど…面倒なだけあって美味しい。
久しぶりにレモンときのこの炊き込みご飯を作ってみました。
何杯でも食べられそう。なくらい好きな味。
190625_11.jpg
次の日もまたその次の日もレモンきのこご飯を食べています。
さくらんぼの季節。おじちゃんアリガトーーーー!
190627_03.jpg
ひっさしぶりにチンゲン菜食べました。豚肉と味噌炒め。ご飯進むなあ!
青々とした味がいいですなあ。
190622_04.jpg


さて、


数年前にかかってきた営業電話。なんだか良い人だったので登録しました。
画像だけはアップしていたのですが、プロフィール写真を横顔の遠い画像にしていたら、
「怪しい」と言われたので、コレにしてみました~。coya-pで撮った若いやつ(笑)
めちゃ笑顔のプロフィール写真〃はずー よかったら見てみてね*【houzz】
Houzz見てみてね*
レビューを書いて下さった皆さま、ありがとうございます!
噛みしめながら読ませていただきました*(ToT)

category: ごはん

日帰り京都  

父が問屋さんに車で行くと言い出しまして。もうすぐ68歳の人に運転させられまん。
19年前に亡くなったじいちゃんの一部は、東本願寺に眠っているので、
それを理由に「お参りしてこようよー」と、強引に母も誘って、先日、日帰り京都に行ってきました。

問屋さん訪問を終え、さっそく東本願寺へ☆でかっ!
190619東本願寺_01
母:「やっぱ歴史のあるお寺は違うわ、立派やーー。」
私:「その歴史あるお寺にも始まりがあるわけやけど、
   その始まりの時に居合わせたとしても立派だと思えたと思う?
   その価値を知ることができたと思う?」
歴史があるから立派というのは間違いではないと思うけど、ちょっと違う気がする。
浄土真宗の開祖 親鸞さんは、僧籍を剥奪されて流罪の身だったひと。
浄土宗の法然さんも。浄土真宗8代法主の蓮如さんは命狙われてる。
「それでもこの人についていく!」と選択できた人って、ほんの一握りだっただろうに。
それが何百年も前のこと。歴史って面白いなーと思う。
190619東本願寺_03
私:「記念写真でも撮りましょうかー?(^▽^)」
母:「じゃ、それ遺影に使ってーーー」
190619_08.jpg
・・・ちょっと逆光ぎみなんですけど、いいんでしょうか。。

せっかく京都に来たので、もうひとつだけ寄らせておくれー!と頼みまして、
お昼ごはんに入ったお店の近くにあった知恩院に行ってみました。
国宝の三門から入ります。でかっ!
190619知恩院_03190619知恩院_01
これまた国宝の御影堂…改修中で入れず。。
190619知恩院_05
妙成寺に行ったときも三光堂が改修中でした。
「2度来い!」ってことでしょうかね、落慶後にまた行ってみよ。
緑がモリモリとしていて、もう夏だなーと感じました。
190619知恩院_02
なんだかんだ文句言いながらも回ってくれた父。
私:「疲れたけど、結構楽しかったやろー?」
父:「うん、まあ、そうやな。ニヤニヤ
---------------------------
京都市内での信号待ち中。
ふと横を見ると、素敵な町家がありまして、思わず撮ってしまいました。
この↓画像では何も伝わらないかもしれませんが…色々ニヤニヤしてしまう好きな感じでした*
190619_02.jpg



-- 続きを読む --

category: ひとりごと

経たなあ  

のんびり進んでいた國見工務店さんの事務所改修。
とりあえず、しな~っと99%終わりました。のんびり進んでいたので楽しかったです。
施主さん=工務店ということで、とても楽でした。
めちゃくちゃ話し早くて楽でした。 いろんなことが即決していくので。
社長が強面で、初めてお会いした時は何か怖かったですけど…
実際は、おおらかで優しい方でした。奥様もかわいいくて、場を明るくしてくれる*
ありがとうございました!
▼After▼
190605_21.jpg
190605_15.jpg
190605_02.jpg
190605_08.jpg
190605_10.jpg
とりあえず、カーテンが取り付いてから記録がてら撮ってみました。
打合せスペースの座卓が出来たら、竣工写真を撮らせていただこうと思います*
自分で撮った写真を見て、やっぱ餅は餅屋に頼むのが一番やな…と思った。。
なんでもそうやけど「やっぱ餅は餅屋やな」と思うこと多い。

工人さんの円卓、楽しみだー。↓工人さんのギャラリー、好きやわあ。
工人さんのギャラリー好きやー♪

打合せ前に食べたシエスタさんの”らららカレー” 美味しっ!!
食べ終わってから(ああああー満足っ)って思いました(-人-)*アリガトゴザマス
らららカレー2019美味しい*


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

次は夏かー。。  

昨日は久しぶりに1日中しとしと雨が降っていて、ちょっとホッした気もする。
5月なのに30度近い日もあったりで、次は夏だなー、、と恐怖おののいております、、

父の友人より、苺。茎がついている苺はなんか可愛らしい*

おばちゃんからカタハをもらった。煮物、美味しい。子供の頃は美味しいと思ってなかった。
今は美味しいと思う。歳をとるのはいいもんだなあ。
190526_02.jpg
これまた父の友人からスナップえんどうをいただきまして。父様様(-人-)
甘くてシャキシャキ美味しい。スナップえんどう、好きです。
この日のから揚げも美味しくできた。夜ごはんの時間好きやわあ。
190524_02.jpg
久しぶりにレトルトカレーを食べました。たまには、いいか。目玉焼き美味しい。
190525_02.jpg
カレーといえば、やっぱりシエスタさんのカレーや。私にとって。
1か月以上ぶりに食べたチキンカレー、体に染みるー*
190523_02.jpg
この間、ふくさとギャラリーさんで澤山工作所展があったんですけど、2回も行ってしまった。
どれもこれもカワイイので、思わず知らない人にも話しかけてしまうくらいテンション上がりました。
190509_08.jpeg
白の間に展示してあった、コレは時計* 黒の間のブラケット照明。「選ばれた牛」 楽しい。
190509_03.jpg190509_06.jpg
そして、展示の期間が終わり、私の元に 念願の 澤山さんの スピーカー* 嬉
ふくさとさんから受取り、即行開封。スピーカーとは思えない風貌とサイズ感で
どこから音が鳴っているの?と思ってしまう、小さくて間抜けな存在感が好きです。
190523_01.jpg





category: ごはん