hibi.jpg

部屋の乱れは心の乱れ  

高専時代の2つ下の後輩が来ると言うので。。

久しぶりに仕事部屋が片付きましたー。
来てくれて、よかったです。お陰で片付きました。
テーブルの上とか床には、雑誌、サンプル、カタログ、、散乱していたので。。
要らないカタログなど捨てるものはあるけど、隅の方に…(先延ばし)
とりあえず、気分的にはスッキリ!
部屋片づけた、やっと。とりあえず

お昼になったので、近くの8番ラーメンへ。
なんとなく懐かしい気分になりました~ なんでやろ。
8番だー久しぶりー

-- 続きを読む --

category: 健康第一

長いような、短いような。  

S-houseの表札が3月31日に付きました。
表札付きましたーキラキラ!
玄関引き戸の引手も付きました。
(片村さん、石井さん、ご迷惑おかけしてすいませんでした…)
玄関引き戸も付きました!

昨日は丸一日、竣工写真撮影を。寒いよー。
寒いよー写真大変。。
早速、画像を見ながらの選定。。
片村さんと私で撮った画像…合わせて600枚近くあるー( ̄▽ ̄;
竣工写真を事務所のHPにアップしました【稲沢設計室HP→→click】
よろしければご覧くださいませ。
13.jpg

今日 4月1日の15:00、いよいよ引き渡し。
片村さんが給湯やIHなど、順番に取り扱いを説明しています。
170401ついに、引き渡し
ついにこの日が来たんだ。。不思議な気持ちです。
幼なじみ大工さんのO君と一緒にモノづくりができて本当によかったです。
片村さん、色々な問題を解決して下さってありがとうございました。
幼なじみsakuさんの家を設計することになるとは思っていませんでした。
sakuさんとyumiさんが、おおらかに接してくれたお陰で乗り切れたと思います。
ありがとう!ございました!今後ともよろしくお願いします。

category: S-house【稲沢設計室】

パン屋こくう 模様替え計画  

去年の12月上旬に、こくうさんから
「古くなったショーケースを取り替えたい」というご相談がありまして。
私に依頼するより直接家具屋さんに作ってほしいショーケースをお願いした方が…
と、思ったのですが「どんなのがいいのか分からない!」とのことで。
設計料が発生してもお願いしたいです!と、言って下さったので、
「(ムムム) 分かりました、なんか考えまーす。」と、スタート。

もともとのお店の雰囲気が好きなお客さんもきっと沢山いると思う*
▼before
before01.jpg

ので、必要最低限の新規家具と既存の家具を再配置して
「もともとのお店の空気感を壊さず、心機一転できて使い勝手も良く。」
を、考えてみました。

空間の骨格をちょっと整理することとが一番の私の役割でしょう。か?
ダメ元で家具以外のこともご提案してみたところ、受け入れて下さいました☆
before → afterのプラン
before.jpg after.jpg
ショーケースを90度配置変えると、お客さんはお店に入った瞬間、左に意識がいきます。
連続した壁を背景に持つとスッキリするし、作業スペースも広がって販売がスムーズに。
とりあえず雑雑したものも作業カウンター下にしまえるな。と。
それと、お店に入って正面にあったカワイイ窓も生きる気がする。
あと、トイレへの動線。既存の背の高い棚を衝立替わりにして
”あちら側”を作った方が気分的に入りやすいかなと。あとは、照明にメリハリを。
rearrange02.jpg

▼after
rearrange20.jpg

店内の模様替え工事は無事完了し
お陰さまで29日の営業に間に合い、私の役割は終わった。
…のですが、、パンが並べられているところを見たい!!
次の日の朝、食パンが並ぶ10:00頃を目指して行ってみました。

お客さんがひっきりなしに訪れるパン屋さんなのよ!すごいわー!
次から次へとお客さんがー、、すごいなぁ
お客さんが次から次へと☆そんな光景を見ながら突っ立っていたら、
ショーケースやパン棚、スノコ板を作って下さった工人さんも来店*ばったり!
長谷川さんもユキミさんも嬉しそうに香織ちゃんのパンの光景を眺めていました*
after07.jpg

店内の様子や工事中の様子などをまとめました*
【稲沢設計室HP】→→→click

こくうさんのベーグルサンド、美味しい*一緒に挟んであるクリームチーズいいね!
こくうさんのベーグルさんどが美味しい!

工事中に作って下さったロールケーキ、美味しかったです♪
ケーキカット♪

こくうさん、工人さん、片村建築さん、ありがとうございました!

---------------------------------

明日30日(木)は、ほぼ1日S-houseにいるので、
見学したい方、ご連絡下さいませ

---------------------------------


category: 稲沢設計室【イロイロ】

追い込み続き  

S-house 現場が毎日賑やか。。追い込み感満載です!

広いコンクリート土間は4人がかりで。


電気屋さん、夜な夜なまで。
170327-09.jpg

洗面のタイルを貼る寺岡左官さん。
170327-08.jpg

寺岡さん…大忙しですね。今度は珪藻土の壁を。。
170328-12.jpg
塗る前に、どの感じの雰囲気に仕上げるか
片村さんと寺岡さんが検討して下さいました!
170327-07.jpg

S-houseの追い込みと平行して…パン屋こくうさんの模様替え
ショーケースの土台天端にカラフルモザイクタイルを。
170325-27.jpg
吊り棚、バッチリですね!片村さん
170325-12.jpg
コンセントの位置と電気の配線もちょっとだけ変えていただきましたー。
170325-19.jpg
モザイクタイルを貼り終えたショーケースを
中1日で残りの上の部分を組立て下さいました。工人さん。
170328-16.jpg

ドタバタの日々も今月いっぱい!もう少しだー。




-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】

なんとなく嬉しい  

今朝、表札のサイズを決めようとS-houseの現場へ。

お久ぶりのOくん!なんとなく嬉しい。
大工さんて一番長く現場にいるから、木工事が終わると寂しいんですよねー。
今日は、2階のベランダ制作中でした。


ベランダへの窓の半分弱は、手摺の腰板で隠れます。
進むと景色が変わって、いい高さなんじゃないかなーと思いました。
(出来てみないと分かりませんが…)
170318-07.jpg
土曜で作ってしまうらしいので、明日の朝、また見に行ってこよーっと。
170318-03.jpg

キッチンの囲い壁の仕上げは珪藻土の予定です。
170318-18.jpg
片村さんが仕上げの質感を検討して下さるそうで楽しみです。
少しだけ粗めがいいのかなと思ったりー。
材料違うかもしれないけど、藤森さんのRoof Houseぐらいの。

とりあえず、クロスは完了。明日で床も完了予定!もう少し☆

-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】