hibi.jpg

さよなら2020年  

2020年も終わりが近づいてきました。
コロナで大変な1年になりましたね。
感染者やそのご家族、医療従事者の方々にとっては、本当に苦しい1年になったと思います。。
未知なるウイルスと最前線で戦っている方々のご苦労には遠く及びませんが、
自分がまず健康でいなくてはいけないと、
9月上旬から体力をつけるべくキックボクシングジムに通い始めました。
今年に入って徐々に体調が悪くなり、
8月下旬に深呼吸ができなくなったときに少し命の危険を感じました;
以前から武道に興味があり、呼吸ができなくなったのを機に
小林寺拳法か空手のちゃんとした道場に通いたいなと探していました。
そんな時に、グッドタイミングで友人からキックボクシングジムに誘われ行くことにしました。
キックボクシング始めました
「週イチでトレーニングして体は変わりますか?。。。」とトレーナーの先生に聞いたところ
即答で・若干被せ気味に「変わりますっ!」と返ってきたので、とりあえず信じてやってみました。

そして

トレーニングを受けた初日に、すでに深呼吸ができるようになりました(笑)

体力に合わせて組んでいただいた、無理のないトレーニングで
日に日に体が楽になっていくのが分かりました。
コツコツ少しづつの積み重ねが大事なんだなと。
頭では分かっていても体験してやっとその心が分かるものですね。
心身一体と言われるように、体が軽くなると心も軽くなりました*

で、体重も7~8年くらい前の体重まで落とそうと体重計に乗ってみました。。
体重は・・・・(もにょもにょ)で、体脂肪率が31%を超えていました;;;;;
とにかく25%以下にして、体重も6kgくらい落とそうかなと。
diet!
3ヶ月ちょっとで4.5kgくらい落ちました。体脂肪率も25%切るくらいに☆
年明け1月いっぱいくらいで目標体重に達したら嬉しいなー♪

あと、リバウンドは絶対したくないので、バランスのよい食事を心がけています。
ジムのトレーナーの先生自身がキックボクサーでもあるため
ご自身の経験も含めたアドバイスをして下さるので、ありがたいなーと思います。

家族とは別メニューでご飯をつくるなんて面倒だなと、やる前は思っていましたが、
知れば知るほど、ほんの少しの差で結構変わってくるので、面倒くさいのハードルが随分低くなりました^^
つくる時間で言えば10分くらい長くなる程度。

朝は、ほとんど、こんな感じ。食パンは5枚切り1/2に落ち着きました。
201214_02.jpg
牛肉は、あまり好きじゃなくてほとんど食べていなかったのですが
カルニチンが大事っすよ。と教えてもらったので、赤身を食べるようになりました。
201221_03.jpg
シチューも牛乳でつくるより豆乳で。ささみもよく食べるようになりました。
201129_02.jpg
お米買ったらお餅が付いてきたので、野菜とキノコたっぷりの雑煮~(お正月前ですが)
柿のビタミンCがすごくて、今年は毎日食べました。柿よ、バカにしていてゴメン!
201211_02.jpg
カロリーを抑えて食物繊維を摂るのに糖質0g麺も食べたりします。
それだけでは炭水化物が足りないので、ご飯と混ぜたりして。どでかハンバーグ♪
201130_01.jpg
これは、糖質0g麺とご飯混合ガパオライス。
201123_06.jpg
生姜たっぷり鶏団子うどん。糖質0g麺ですけど。
201231_03.jpg

日々、ご飯をバランスよく食べることって、本当にちょっとの差で
でも、そのちょっとの差はとても大きくて、知ると自ずと行動が変わるものですねー。
ストレスもなく、ゲームみたい(笑) 目標まであと少し、楽しもうと思います^^

皆さま、良いお年を~☆

category: 健康第一

ロールケーキ  

この間の土曜。めちゃくちゃ久しぶりにロールケーキを作ってみました。
200425.jpg

日曜が両親の結婚記念日だったので作ってみました。
結婚記念日だからというわけでもないですが、
結婚記念日だからということでもあるかもしれない、、(意味不明ですか?)
あ。。説明…難しい。。

えっと、作り始めたはいいですが、ロールにして冷蔵庫で休ませている間に
シュシューンとやる気度が落ちて「これで完成でいっか、めんどくさくなってきた;」と一瞬思ったんですけど…
その気持ちにサラーっとフタをして、生クリームを泡立てました。。

また「これで苺のっけて完成でいっか、めんどくさくなってきた;」と一瞬思ったんですけど…
その気持ちにサラーっとフタをして、チョコ飾り作りました。
200425_09.jpg

またまた「めんどく・・・
・・・フタ・・・・・・、ミントも摘ませてもらって洗いました。よくやった。

・・・「生クリーム、絞り袋に入れるのめんどくさいなー」と思って
もうスプーンでクリーム乗っけた。
そしたら私的に好きな感じになったのでよかったなーって。
200425_22-3.jpg

日曜日の両親の結婚記念日に3人で食べました。
ケーキ好きの父が「おい、ケーキ作ってくれや」と、何度か言ってきてたんですが
結婚記念日がよいキッカケになりまして、2人共喜んでくれてよかったです。
父が何年か前に、結婚記念日のことを【家族の誕生日】と言っていて、そうだなーと思いました。
このケーキを食べられたのも、私が今ここにいるからで、両親がいるからで、祖父母がいたからですな☆
33代遡ったら85億人を超えるんですけど、今の地球人口を越えた85億に人類皆兄弟感がしますねー。
【2の33乗】って大したことなさそうですが、累乗恐るべしっ!
2の累乗

次の日、残りを食べました。
日を置いた方が、色々落ち着いた感じになって、より美味しい*
2020父母結婚記念日の残りひと切れ


-- 続きを読む --

category: お菓子

春の味は ほろ苦い  

カタクリ、こごみ、フキ、春のほろ苦い味、好きやわあ*
200403_03.jpg
お向かいさんからタケノコいただきまして*タケノコご飯。
釣りバカsakuさんから甲イカたくさんいただきまして、刺身と煮物に。モチモチしている。
持ってきてくれたときはまだ生きていたので…ちょっと罪悪感が…ありました。
コロナウイルスは人を死に至らしめているけど、人間も大概やな、と思ってしまった;
・・・菜の花の緑と黄色、いいね!
200412_03.jpg
こごみの酢味噌和え好き!中華炒め。イカがモチモチしていて柔らかくて美味しかった。
200413_01.jpg

免疫力高まるかなーという思いで、
アオサ、ワカメなどの海藻やキノコ類をよく食べています。アオサの味噌汁好き!
200401_02.jpg
200403_02.jpg

category: ごはん

さくら  

4月上旬の話しですけど、郵便局の駐車場にある桜が満開で
車を降りると頭上に桜がせまってきていました*

天気のよい日が続いていて、夕方の海がとても綺麗でみとれてしまいます、、
200402_01.jpg

先週ハッと思い出した。「今年、まだ山の桜見てない!」と。。
あら、、散り気味ーーー。ですよねーーー。
200417_05.jpg
冷蔵庫にあるものでお弁当作って、散っていく桜の下で。。
風が吹くと、花びらがチラチラ舞ってキレイでした。
たけのこご飯、うまいこと炊けたー*外での味噌汁って美味しい。なんか美味しい。
200417_03.jpg

茨木のり子さんの「さくら」 今年も載せとこ。好きな詩。

ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に
何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳ぐらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
あでやかとも妖しとも不気味とも
据えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を
ふららと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と


-- 続きを読む --

category: その他

わ。4月も半ばだわ…  

家に残っていた端切れ。(coya-pのカーテンの残りなど*
一体いつ何に使うのかって感じでしたが。
200407_02.jpg
マスクを作ってみました。
200405_04.jpg
型紙や作り方はネットで見まして。なかなかいい感じ♪
200409_04.jpg
いろんな端切れでマスク作った。久しぶりにミシンを使って楽しすぎて…量産してしまった。
200409_02.jpg

幼なじみが「育ったからあげる♪」と、家まで持ってきてくれたピンクのアネモネ。
花をもらうって嬉しい。お礼と言ってはなんですが、マスクをもらっていただきました~*
200404_04.jpg

父がコロナで大変な状況の中、白内障の手術をするということで数日入院しました。。
今じゃなくても…と思うので一応止めましたが、案の定聞き入れてはくれず、もういいやーってなりました。
その間の夜ご飯では、普段食べられない父の嫌いな食材が使えてちょっと嬉しい、、;
ピーマンとか酢の物とか。
200415_04.jpg
しかも、テキトーでいいし。この日は、チャーハン*
200416.jpg
楽だなーと思う反面、父のお陰で作る気力が湧くなーとも思う。
やっぱり家族には健康でいてほしいし、喜んでほしいので、
なるべくいろんな食材を盛り込んで栄養ある食事をと思うし、
好きなものを作ってあげたいと思う。

山に住む友達が「マスク作ってー、葉わさびの醤油漬けあげるし」と♪
山で採れた葉わさび。ツーンとわさびの香り☆
殺菌作用ありそう。シャキッと辛くて癖になる美味しさ!200416_03.jpg


category: ツクル