hibi.jpg

輪島 白米千枚田  

日曜日
偶然が重なって急遽 輪島の千枚田へ行くことに。
朝5時に起きないといけないと思うと前の晩は眠れず;
寝なくては~;と思えば思うほど目が冴えて、結局1時間ほどしか眠れず(笑)
ぼーーーーーっとしながら輪島へ☆
千枚田結婚式
その日は千枚田結婚式で、2組のご夫婦が結婚式を挙げました。
あいにくの雨だったけど、山の緑が濃くて花嫁衣装の赤がすごく際立ってました。
雅楽の音が鳴り響く風景がいいなー(ぼーーーっ)
これが生音だったら、ますますカッコイイなー。とか思ってみたりして。

そして、結婚式の傍らで稲刈りが行われてました。
稲刈りボランティアの日でもあったんですけど…眺めるだけの私( ̄▽ ̄;
稲刈りのひとだけでも350人くらいの人が来ていたそうで。
結婚式のひとたち、稲刈りのひとたち、観光のひとたち。。
ひとがたくさんいるけど、山と海に囲まれた風景の中では
ほんの一部にすぎなくて、スケールの感覚が面白かった(ぼーーーっ)
上から眺めているときの感覚と千枚田へ下りた時の感覚のギャップも面白い!
稲刈り風景
真夏に一度ここへ来た時は、あまりの暑さで下に下りようとも思えず;
やっと涼しくなったので、歩いてみようかという気に。。
下に下りると上から見ているより斜面が急で、歩くと少しずつ景色が流れる*
海がすぐそこ。遠くに7つの島が見える。
グレーの空とグレーの海が一体になってる。
実った稲がすぐそこ。水路を流れる水の音がすぐそこ。
稲や草木が風に揺れてざわざわ。後ろの山もざわざわ。

ここでおにぎり食べたいなー。
海見ながら挽き立て豆の珈琲が飲みたいなー。
だれか木の下でギターを弾いてくれないかなー。
段ボールをお尻に敷いて斜面をすべりたいなー。
昼寝したいなー。

と、思いながら、ぼーーーっとしてました。

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/920-c7eedfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)