hibi.jpg

ジワジワと感じる広がり。。  

楽しみにしていたこの内覧会♪(吉村寿博建築設計事務所)

店舗(美容院)併用住宅だそうです。
建物のボリュームで変形した中庭を作っている建物です。

正面の外観、手前は低く抑えてあって奥に2階建て部分が見えます。
この家の前に立つと空が広く感じました。

美容院側のスペースは、中庭の芝生がすぐそこで解放的なのに、
どこかひっそりとした落ち着きが♪
美容院側のフロアラインが中庭より下がっていてるからでしょうか。
そんで、中庭が変形しているからこその奥行き感(繋がっていく感)がイイなー!

自分の家の窓から自分の家の外壁が見える家。不思議な感じがしました。
自分の家の建物で死角みたいなものをつくっていて、
ちらりちらりと人の気配が感じるけど、カーテンがなくても平気な距離感あり☆
キッチン・ダイニングからは、店舗部分の待合を通り越して
敷地向かいにある公園の緑も見えます。
待合の部分に遮られながらも見えるっていうのが
スカッと見えるよりもイイ感じだなーと思いました。
スカッと見えることが合ってるときもあれば
こうやって何か越しに見えるってことが合ってることもある*

HRG-house ちょっとずつ色々見える*
お店内部からは住宅部分に直接は行けないことと
室内から中庭への積極的なアクセスは基本的になくて、
視覚的な広がりや採光のために中庭が利用されているということも
住宅部分で過ごすときの気分的な落ち着きに関係してくると思います~。
キッチンに立って散々妄想して疲れました(笑)楽しかったー

基本的に白い内装ですが、
床仕上げが濃い色フローリングの部屋がありました。
天井と壁は白だけど、床の濃いブラウンを拾って
部屋全体が濃いブラウンの色味が漂ってます。面白いね~。
部屋に入った瞬間、色の反射の威力にちょっとビックリ☆

妄想をやめたくないと思えるものに出会うとお腹いっぱいになる(笑) 人気ブログランキングへ

HRG見~1
HRG-house オープンハウス(吉村寿博建築設計事務所)
7月27日(金)~30日(日) 10:00~20:00


--------------------------------------------

そして、28日(土)・29日(日)は
『夏の文化祭in鞍月舎』 by 金沢R不動産
tantanさんと一緒に出店させていただきますm(_ _)m

私は刺繍ブローチたちを連れていきます。
お近くにお越しの際に、ちらりと覗いてもらえると嬉しいです(^▽^)
連れていく子たち

category: その他

コメント

シエスタさん

感覚を動かされる建物、楽しいー!
もっといろいろ感じたい!と思って
なんか帰りたくなかったです(笑)
この案を設計段階の提案で受け入れることができた
お施主さんもステキですね~*
=信頼を得た吉村さんがステキということかな。

URL | あpe #-
2012/07/28 10:16 | edit

ひょ〜楽しい♪
ほんとやね、窓から自分ちの外壁がばんばん見えるなんて
なんか不思議で贅沢
下がったフロアライン、絶妙な距離感、
切り取られた風景・空気(窓)、色彩
マジックやね〜〜

URL | シエスタ #6GgKOieI
2012/07/28 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/904-88acc88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)