hibi.jpg

ウチに帰ろう  

元
黒ペンで描いた絵、いつかまた使うかなと思ってパシャっと撮っておいた。
ミスドで七種の野菜麺を食べ終えて、ふとiPhoneをいじりだす。。。

久しぶりにiPhoneアプリArtStudioを使ってみましたー。
ウチに帰ろう
「ウチに帰ろう」の絵



家に帰ると父があられを揚げていた。
言ってないけど、これ結構好きなんやってね~( ̄▽ ̄)でへへ
夜な夜な餅つき機で餅をつき、お盆の上にデロ~ンと広げて一旦乾燥。
2、3日後(う~ん。もっとかな。)に小さく切る。
どこからこんな裁断機みたいなのを買ってきたのだろう。
…指までカットするんじゃないかとヒヤヒヤする@
切る

広げて室内乾燥。多分2週間くらいでしょうか。。。すごい色や・・・
干す

そして、揚げる。冷ます。完成。お茶タイム☆
揚げる

「お父さんのお菓子、宣伝してあげよーじゃないか!」
と、珍しく優しげに写真撮りました。撮ってあげました。撮らせてもらいました。

「基本的に面倒くさがりなのに案外マメ」
私は父の血を受け継いでいる。。。

category: 落書き

コメント

24Dくん

揚げる前のはすごい色やね!
揚げたら優しい色に♪

URL | あpe #-
2012/03/08 10:34 | edit

カラフル~。
食べてみたい。

URL | 24D #-
2012/03/08 05:28 | edit

Jazzyさん

画像をiPhone上で開いて、指で描いていくんです*
指先から色が出て不思議なカンジです!

> 子供のころ、自家製のお餅を作る家と
> 庭に柿の木がある家が、ほんと羨ましかったものです

毎日自家焙煎の珈琲が飲めるjazzyさんの家が羨ましいです!

じいちゃんばあちゃんが元気なころは、
家族で杵と臼で餅付きしたり、1年分の味噌や梅干しを作ってたんですけど…
なんだか面倒くさがりになってしまったんでしょうか。。。

茹でたての甘い大豆をつまみ食いして感動したり、
餅付きのタイミング間違えて、
じいちゃんがばあちゃんの手を付いてケンカしてるとか(笑)
そういう体に刻まれる体験が暮らしの中にありました…。

……(物思いにふける)……

URL | あpe #-
2012/03/03 23:16 | edit

egg-fさん

こんばんはー!

> 3日ほど前 国道ですれ違いましたね!

そうなんですか!ボーっとしていたのか気が付きませんでした(+.+)
やはり、気を引き締めて運転しないとですね~。

> 昔 良く家 親が作ってくれました。
> 自家製は、格別です。

懐かしい味、いいですね*
昔はいろんなものを手作りしていたのに
なんだか今は出来あいモノばかりに取り囲まれて
途中経過がないですね。。。
イイのか悪いのかは何とも言えないですけど、なんだかなぁ…。

URL | あpe #-
2012/03/03 23:05 | edit

手書きの絵にアプリで書き加えることができのですか?
面白そうです(私にはできませんが・・)
このあられ大好きです
子供のころ、自家製のお餅を作る家と
庭に柿の木がある家が、ほんと羨ましかったものです

URL | jazzy #6X.PahcM
2012/03/03 09:18 | edit

懐かしい

こんばんは♪
3日ほど前 国道ですれ違いましたね!
家に帰ろうどころか 家でも食べようですね。
これ 美味しいですよね 昔 良く家 親が作ってくれました。
自家製は、格別です。

URL | egg-f(majimena) #mQop/nM.
2012/03/03 02:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/855-d593bb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)