hibi.jpg

ハードパン  

寺町大丸堂さんの天然酵母、ケーコさんからいただきましたー。

さっそく、ハードパン作ってみました。
粉とかと混ぜて、あったかい所に放置。

・・・

5~6時間後 完成。

・・・

ハードパン、難しいね~(笑;)

お昼ごはん

でも、なんとか楽しくいただきました!
クミンシードで炒めた鶏肉をサンド。←コレ、美味しい!
卵焼きとハムもサンド。昨日の夕飯の残りものたちですけど。。。

美味しいお昼ご飯、ありがたや!

残りの酵母はパンケーキに使わせていただくことにします~*

------------------------------------------------

この秤 小学校のときから使ってます。
かれこれ・・・20年くらい??・・・わ~( ̄□ ̄;時の流れ、恐るべしっ
はかり
「ざっくり測れればいい」みたいな感じです。
ここ2・3年のお菓子作りは秤すら使わないこともシバシバ・・・
同じ料理の名前でもレシピ違えば分量も違うんだし
その時その時で素材の味も全て違うんだし
そういうのにうまく合わせるのは自分の感覚の方だな~と思ったら
きっちり測ることに、面倒くさいを上回るほどの意味をあんまり感じない。
測らないといけないときは測るけど。
その「測らないといけないとき」を感じるのも自分の感覚。

ま、心さえ動いていれば、なんでもアリってことやね。

ギザギザなナイフで。。。
心ここにあらずでパン切ってたら、ざっくり左親指切ってしまった(泣)
ボーっとしてたから、気づくの遅くて結構深め(T。T)あちゃー
絆創膏が邪魔して、iPhone画面いじれず。。。

category: ぱん

コメント

寺町ウサギ さん

いえいえ!こちらこそ、ありがとうございます!!!
楽しい時間過ごせました☆パン…難しい。。。
かっこいいパンのカタチが作れないです(←見た目から入るひと(笑))

でも、天然酵母の独特の風味って美味しいですね~(^^*

URL | あpe #-
2012/01/22 20:19 | edit

ありがとうございます!

あpeさん、うちの酵母を使って頂いてありがとうございます。サスガですね~!多才すね~!

URL | 寺町のウサギ #-
2012/01/22 14:37 | edit

cherry-mmmさん

こんばんは、ようこそようこそ~^^
コメント残して下さってありがとうございます。

> パン・・というか小麦が大好きなんです(笑)

あ、なんかその感覚分かります(笑)
小麦の美味しさが味わえるパンがいいですよねー。

> こんなのが売っていたら買いたいな^^

なんと嬉しいことを言ってくれるのか、この方は!
ありがとうございますー☆
でも、パンは難しい!かろうじて見るに耐えるものをパシャリと…(笑)

URL | あpe #-
2012/01/20 00:45 | edit

初めまして♪

egg-fさんの所から飛んできました(^^)
素敵なブログだなって思ってコメント残させて頂きます♪
美味しそうな手作りパンですね!
パン・・というか小麦が大好きなんです(笑)
こんなのが売っていたら買いたいな^^

URL | cherry-mmm #.Ruvk3..
2012/01/19 22:34 | edit

ちるちるさん

お金とるなら質を安定させないといけないかもだけど
自分でつくる分には、大体で作って
新しい発見があったら楽しかったりするし^^
デリケートなお菓子はもちろん計ります!マカロンとか。

食べてもらえる機会がいつかあったらいいなぁ~*

URL | あpe #-
2012/01/19 00:05 | edit

toshiさん

パン、大好きなんですねー!!
私なんぞのパン記事にコメント下さってありがとうございます。

パン好きなこと、ブログで知ってすごい意外でした!
・・・う~ん、でも意外でもないような。。。

URL | あpe #-
2012/01/19 00:02 | edit

お菓子作りで、目分量とは! すごいです、あpeさん!

そしていつもおいしそうな写真☆ 食べてみたい★

URL | ちるちる #-
2012/01/18 08:10 | edit

めちゃ美味しそう!
パンのブログに食らいつくとはやっぱり
自分だなとつくづく思います。

URL | toshi #-
2012/01/17 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/834-62760724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)