hibi.jpg

お出かけ  

先週から今週にまたがって、東京に行ってきました~。
tokyo☆

電車乗るのドキドキするという「超おのぼりさん」空気満載で(笑)
最初は「東京無理っ!!( ̄▽ ̄;」と思いながらウロウロしていたけど
駅を降りるたびに雰囲気の違った街が広がっていて
少し歩くだけで街の様子が変わって、面白い場所だな~と。
相当歩いたにも関わらず、体重そのままだった@@@

泊った宿、結構ハングリーなとこ選んでみた(笑)8人のドミトリー☆
元新聞記者、斎藤さんくらいのギタリスト、終電逃して帰れなくなったベーシスト
映画撮ってるスイス?人、多分ワーキングホリデーの中国?人
バックパッカーの日本人やら外国人。。。挨拶するだけで楽しい*
朝四時まで共同のダイニングで飲んだり、ギターの音がBGMで眠れたり。
また会えるといいな~と、時間の儚さにたそがれてみたりなんかして~。

安いワインバー 近くの駅前にあった地下のワインバー。
御褒美~♪とか思って、おひとり様で入ったけど、
なんだかステキなたたずまいの女の人がいて結局そのひとと一緒に飲む。。。
看護師さんで、すごく可愛い髪型で服もシンプルで姿勢がいい*
これまた、また会えるといいな~と時間の儚さにたそがれてみたりなんかして~。

今回の旅の目的のひとつに、高専時代の同級生に会って
1999年7月2日真夜中に書いたタイムカプセルを開けるっていうのがあって…
10年前の私より 自分宛てとその時の仲間宛てに書いた手紙。
お題は『みんな10年後はどうなってるの?』
製図の課題に疲れて、真夜中のテンションで書いた手紙。。。
もう恥ずかしすぎて、最初の3行くらい読んだら閉じたくなった;

『建築を理解できるようになりたい。
空間に対して抱いている漠然としたイメージを言葉にして人に伝えられるようになりたい。
自分の価値観を素直に表現できるようになりたい。』


って、書いてあった; 書いた内容なんて全然覚えてなくて、
でも、10年前もそんなこと思ってたんだ~という感想(笑) なんにも変わってない;
他のみんな宛てには、素直に言えなかった良いこととか
ヒドイこととか諸々書いてあったよ~(笑) ごめん。

たった4日だけど、色んなひとのお陰で楽しめました^^ありがとー
そして、iPhone様 アリガトー。旅のお供にスマホ、かなり使える!

―――――――――――――――――――――――――

◆荻窪にある欧風カレー屋さんが、ネットですごい評判良かったから行ってみた。
ホタテの貝柱カレー 小一時間並んだ;
私の感想…「チャンカレをすごいスパイシーにした感じ」
お世辞抜きに空気も美味しいカレー屋さんの方が好き…
チャンカレも美味しいから美味しいんだけど…う~~~ん。
人気のある・なしって案外意味ないもんだね~(^^;

六次元っていう古本&カフェ…ガチャってドアを開けたら
「休みです」って言われた(泣)そんな~~~~

◆用事があって行った経堂。
駅前のスズラン商店街にある『プチタプタ』ってお店でパスタを。
ワインに力入れているお店みたい、夜に来てみたかったなぁ。。
ココとかココも行ってみたかったなぁ。。

吉祥寺にある『キチム』に行ってみた。
その中のLocalitéというスペースで休憩。
ステキなライブもあったりするみたいで、ちょっと気になる場所…

カードがたくさん置いてあるお店『Billboard』発見☆

◆ひといっぱいで入れず。。。『お茶とお菓子 横尾』

せっかくの吉祥寺…井の頭公園で人間観察してボケーッとしてたら
時間過ぎてしまった。。。うぅ。。。

森美術館でのミッションを果たし、展示をプラプラと。。。
菊竹さんがスカイハウスについて話してる映像を見たよ。
こんなに軟い空気の人だったんだ~って嬉しくなった*
最初のゾーンからして密度濃くて、疲れた@ 後の方は結構流す(笑)
IMG_1307.jpg 最後にあったこの作品。メタボ展とは関係ないかな??
ぽつぽつと言葉が湧いてきて、さらにもっとたくさん湧いてきて
最後は、言葉が解体して散っていって、し~~~んとなる作品だった。
うん、いい!!と思った。

森山邸の1/2模型が見たくてオペラシティアートギャラリーへ。
最初のアトリエ・ワンのコーナーを一番楽しんでしまったー。
森山邸も楽しかったよ、もちろん。小さな街みたいな家。都市が入り込んだ家♪

―――――――――――――――――――――――――

最初は「無理っ!」と思った東京。
帰ってきてからは、あそこも行きたかったな~とか
便利な街だな~とか思ったりした。不思議な都市だ、かなり不思議…

category: その他

コメント

しえすたさん

ここでも、ただいま~~~(^^*

> ジオラマみたいな東京の街

不思議な街。独特の街。凝縮された街。
なんでも飲みこんでしまう街。。。

> どうなることか(笑)と心配したけどよい旅やったね^^

やっぱり心配でしたか~自分でも心配でした( ̄▽ ̄;わはは~
とにかく楽しまないと意味ない!とか思って
楽しくなりそうに仕向ける準備でイッパイイッパイでした(笑)
イロイロとリストアップしたものの、捕らわれるのも嫌で
決め決めなのも窮屈だし「何となくでいいや」って。

> 六次元、等価交換システムおもしろい☆

面白いですよねー!
すんごい分かりづらい入口でたまたま目に入った感じ。。
ラッキーと思ったら残念ってオチでした;

チーズケーキ屋さんにも行って横尾でそのチーズケーキ食べて~
と、これは絶対♪と意気込んでいたら
なんだか曜日を一日勘違いしていて(←私らしい…)
ショック~~~~でした。。

URL | あpe #-
2011/10/07 12:21 | edit

おかえり*

ジオラマみたいな東京の街の写真がとてもいい。
とても好き。ずっと見てたい写真だ~

どうなることか(笑)と心配したけどよい旅やったね^^
六次元、等価交換システムおもしろい☆

またゆっくり話が聞きたいです*

URL | しえすた #6GgKOieI
2011/10/06 09:13 | edit

鍵コメさん

ホントすいません@@@
また、落ち着いたら必ず!

急に寒くなりましたけど、風邪などひかぬようお気をつけて!!
細いひとは風邪ひきやすいですから。。
いいなぁ~(笑) ←バチ当たり発言☆

URL | あpe #-
2011/10/05 19:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/05 18:41 | edit

akinaさ~ん

アキナさ~ん、
会いたいな~って思うときある(>_<)
元気ですか~!

旅は意外にも楽しかった☆意外にも…⊂((・⊥・))⊃オヨヨ
結局楽しめないんじゃないかと不安だったけど;
akinaさんたちの「根無し草海外の旅」には
足元にも及ばない☆あれは刺激的すぎる~(笑)

URL | あpe #-
2011/10/05 10:18 | edit

ステキ!ステキすぎる旅!!.。.:*☆

読むだけでこんなにドキドキワクワク…

うー。どっか行きたい☆うずうず

URL | akina #-
2011/10/05 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/811-319f64b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)