hibi.jpg

ジワジワと。。  

みなこ建築設計事務所の最初の物件。見せていただきました。
ご両親の家だそうです。幸せだなぁ、ご両親は。
シンプルだけどいい具合に楽しんでいる外観

みなこちゃんは同じ学校の2つ下で、まっすぐでシ~ンとした目をしたひと*
気張りすぎない、素敵な家だった。ホントに、なんて言ったらいいのか。
決め決めじゃなくて、でも全部がやんわり馴染んでる感じ。
居場所がいろいろ準備されていて、
風や光が、ふと外を意識させてくれる、そんな家でした。
一日を通して、季節を通して表情が変わるような*ずっと居たいと思った…

光と影の具合がイイ感じ!
頂点の光

光と影がイイ感じ。

影の量、心地いい*

どこに居ても、解放と落ち着きがどちらもある~*
頑張りすぎない感じイイ!

こっちとあっちの境界がいくつもの感覚で感じる

階段の手すり。この家には、このブロック感が似合ってると思う☆丁度いいと思う。
細くシャープなカタチが合ってる場合もあれば
どっしり重厚感のあるカタチが似合ってる場合もある。
「パスもある」的な緩さ(笑)スラムダンク通なら分かる?
このブロック感が合ってる!
表現したい空気の、表現手段としての選択。。
選択の決め手はゆるやかに伸びてる、すべてに於いてそうだと思う。
決めるのは自分の心。頭じゃなく心。心が決めてれば、正解も間違いもない。
ってことで、これは似合ってると思う。私は。


和な空間。低い空間。身体感覚(心)に忠実^^
和なサイズ
ノムラの家の畳~^^ノムラに会った気分や(笑)
木陰が畳に写り込…

水回りの計画、すごくしっくり。
正方形のプランからハズしてるのが、しっくり。
仕上げをパキっと分けてるのもしっくり。
水周り

あっちとこっちの境界を示すモノって壁とか建具とかだけじゃないと思う。
あっちとこっちの空気の違いを感じられる場所自体が境界だな~って思う^^
光の差とか湿度の差、気温の差、音の反射具合…そういう差、気にしたい。
ジワジワと楽しい。。

2階の納戸(←とりあえずの部屋の名前)に住みたいわ~。。。
空見える。いい具合に空だけが。
壁には材料が反射する

しましまスカートのスレンダーな長身美女がみなこちゃん^^
ここに住みたい!

正方形のプランで四隅が開口になってる家。
建物の東西南北には、それぞれ違った空気感を持つ庭が作られるそうで。
どの方角にも、十分な敷地の余白がある。それも含めての柔らかい計画。
植栽の自然の流れを合わせたら、もっともっと豊かに…
もう、妄想が膨らみ過ぎてワクワクしたよ~お腹いっぱい*
見せてくれてありがとう!感動した!


内覧会(金沢市内)を今週末にされるそうです。
見たい方…いたら、みなこちゃんに連絡します^^;勝手に告知。
構造設計は、寺戸巽海さんという構造家の方です。
この構造家の方も、やわ~い方。。。話す言葉選びからして。。。
「~と思います。僕は。」
「なんでもいいんだけど、今はただ構造っていう表現方法をとってるだけ。」
って話されていたのが、すごく印象的。

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/774-ee6ab032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)