hibi.jpg

mane  

カホンランチで食べた「豆腐ときのこのコロッケ」 すごく美味しかった!

ので、今日、夕飯にマネして作ってみた*
豆腐とキノコのコロッケ
・木綿豆腐 1丁
・オートミール ドカッとひとにぎり
・しいたけ でかかったので1枚
・しめじ 売ってるひと房の1/4くらい
・玉ねぎ 父の作った超ちっちゃいやつを1個 …すんごいちっちゃい

↑こんな感じの具材が入っていて
おろし生姜たっぷり、塩(ピックリングスパイス入り)、醤油ちょっとで味付け。
味付けは、私の妄想…ホントのトコロはシラナイ。。。
きのこと玉ねぎは先に炒めたよ~。
豆腐の水切りしたけど、オートミールが吸うから水切りしなくてもいいかも!
ソースは、ホールトマトにコンソメ、塩、砂糖、酒(ワイン無かった;)エンドウの甘みも^^
スナップエンドウ…昨日と今日で沢山いただいて嬉しい限り☆
何に使おう♪~(。・・。)

豆腐がフワフワで、きのこがコリコリ、程よい塩味、美味しい!
また作ろう♪ 直径3cmくらいのが10個できたよ☆

午前中から、残り2つの甘夏使って、ピールの砂糖煮を。。。
甘夏の果肉は、またチーズケーキに入れた。
土台をプレーンにしようかココアにしようか迷って、結局2つ作った(^^;
別にどっちでもいいんだけどねぇ~。。。
甘夏チーズケーキ
残った土台の生地はグルグルクッキー@
グルグルくっきー
カホンのデザートに出てきた器に一目惚れ。。。
カタチと青い色の感じがすごく気に入った~*
金沢の陶芸作家、吉村安司さんという方の器。


category: ごはん

コメント

あいさん

> 吉村土器の大ファンなんです!

「大ファン」ですか!吉村さんは幸せモノ♪
どんな料理も受け入れてくれそうな感じの器だと思いました*
好きな器で毎日の食事、ステキだ~^^*

この間、台所でチアキさん(でしたか?違ってたらスイマセン;)が
洗いモノされている横で、することがない私は食器棚を見てたんですが^^;
「ステキな器ばっかりですよね~」って話してたんです*
今度またゆっくり見せてください!

URL | あpe #-
2011/06/01 22:25 | edit

吉村さんの器は家でも愛用しています!
というか、ほとんどが彼の作品。
吉村土器の大ファンなんです!

URL | あい #-
2011/06/01 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/757-ac08243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)