hibi.jpg

自分の内側  

「あの~木彫教室に…参加したいんですけどぉ。。オドオド…
と言ったら
「うん。で、何作りたいの?ハキハキ
と、返ってきた。

…もう、この自由な感じ、すっごく好き!!
この間の日曜日、工人さんの木彫教室へ*

予約してから教室の日までの2週間、
頭の片隅で(何作ろうかな~)ってずっと考えてた。
妄想が育ちすぎて、手に負えなくなってきて(笑;)
とりあえず、最初だから無理しない…「プレート」にしようと。。
でも「プレート」と言っても、色々あるし…う~~ん@
大きさ、色、カタチ…楽しめる要素はたくさん♪
う~~~ん。と色々考えて思いついたのは…

当日の気分で工房に入ってから決めようってこと(笑)

そして当日の気分は、、、
スープカップ乗せるプレート…豆皿…う~~ん。
珈琲とクッキー乗せるプレートにしようかな。。
丸…四角…正方形…ダルマ型…う~~ん…長方形にしよう。
で、なんとなくエッジなしのコロンとした感じで~。
浅くもなく深くもなく、エッジの厚みは…残そうかな。
木は…ウォールナット…やっぱクルミにしよう♪

と、結局ちょこまかと3分ほど悩む。

ノミとトンカチで掘って、カンナで削って…
とにかく楽しかった。。しみじみ…最初から最後まで。
プレート♪
「もっとグイッっと深くしたいんですけど…」
「コーナーはほどよくRにしたいんですけど…1.5…2.0cmくらいの」
「このカタチだったら、外周のエッジちょっとだけ消したいです…」
とか伝えると、私の感覚に寄り添って相談にのってもらえて、
それに見合った道具とアドバイスを渡してくれる(^^*

途中、カフェのMさんお手製のお菓子も♪嬉しい*

先生は工人さんのスタッフさんで、
教室が終わってから、ちょっとお話できた*
それもまた楽しくて。。

帰りにカフェでブンタンのお菓子とカオリさんのパンを買った。
プレートが完成したのが嬉しくて
つい「じゃじゃ~~~ん♪」と、Mさんに見せてみたりなんかした。
Mさんは、心に寄り添った笑顔と言葉を返してくれた*

………

そして、幸福な朝食。。。
幸せ~*


人気ブログランキングへ


当日の気分で決めようってのをするには
う~~~ん。と悩んだ時間の上にあると思うのね、私は。
別に悩まなくてもいいけど、普段から心動かしていたら
引き出しに何かしら入っていくもんだ、心動かさないとね。。

…ここ1か月ほどバタバタとペースが乱れて、ちょっとお疲れ気味@
季節の変わり目ってこともあると思うけど
ちゃんと自分の体と心を見てやらないと。。

category: ツクル

コメント

せいらさん

木のプレート、手作りプレート
何でも美味しく感じます(笑)何でも。
物事の善し悪しって、それぐらい柔らかく伸びているものですよね^^

> 不器用なあたしにはムリだけど(笑)

大丈夫。社寺建築で彫刻されていた方が先生だから。
それぞれの人の良さを拾ってくれる方です。
だから、大丈夫^^v

URL | あpe #-
2011/03/25 20:31 | edit

Tさん

土曜日に行ってたんですか!おしい!!
お会いできたらよかったですね~><
雑穀パンだったか、噛めば噛むほど
味わいがあって美味しいですよね^^
ホント、こんなパンが作れたら、毎日の食卓ウキウキですね*

> がんばってお金ためて、また行きます。

(笑)ホント、私もそう思います。
無駄に欲しくないモノ買ったりしないで
本当に欲しいモノを見極められるようになりたいです。
自分の内側をもっと知って、シンプルに^^

> 手づくりって、あったかくていいですね。

うんうん^^
クールで、シンプルなのにあったかい*

URL | あpe #-
2011/03/25 20:26 | edit

いい!
すっごくステキ!!

不器用なあたしにはムリだけど(笑)

こんな素敵なプレートで頂くとなんでも美味しく感じちゃいますね*

URL | せいら #-
2011/03/25 17:16 | edit

おしい…

私、土曜日に初めて工人さんへv-238
写真のパン私も買いました。
家族みんな一人ひとつパン買ったんだけど、旦那とこれ一番だね!!!と
こんなパン作れたらいいな~
ギャラリーも見ました。
がんばってお金ためて、また行きます。

手づくりって、あったかくていいですね。

URL | t #-
2011/03/24 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/706-668688a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)