hibi.jpg

おもてなし  

昨日は、じいちゃんとばあちゃんの13回忌と17回忌の法要。
東京に住んでいるおじちゃんも無事に帰省できました。
おばちゃんご夫婦、姉夫婦と甥っ子たち。こじんまりと。。
前日は、掃除掃除掃除。。。天気は晴れ。掃除日和でした。
座布団を縁側に並べて干したら、居心地がよく…眠くなったり。。

当日は、朝から準備でバタバタ!!
御坊さんのお茶菓子買いに行ったり、お寿司を取りに行ったり…
そんな中で、料理も作ったのは、偉いっ!自分で自分を褒めてあげたい(笑;)
おもてなし
お経をあげていただいた後、御坊さんも交えてガヤガヤと。
やっぱり、話は地震や原発のことが多く、、
こうしていられることへの後ろめたさや、続いてきたことへの感謝が
複雑に混ざっていたように思います。。

法事って、やっぱり大事だな~と思います。
繋がってることを意識できるから^^*


人気ブログランキングへ

category: ごはん

コメント

ひとみん

結婚式、幸せな空気漂ってるよね~*

> 冠婚葬祭、大切にしたいね~

うん。大事にしたい^^

> 新しいオーブンの使い心地は?

前のよりは、全然使いやす~い♪
近々ロールケーキ作ってみるp^^q

オードブル、母がお店に予約するって言うので
手作りにしよ~と提案したら、「じゃ、よろしく!」と。。
大して手の込んだものはないけど、種類を色々作ると
時間はそれなりにかかるもんだ~@
でも、やっぱり、手作りは美味しい。

URL | あpe #-
2011/03/22 21:46 | edit

またひとつ

今日は友人の結婚式でした。
二つの家族がつながった瞬間に居合わせることが出来て幸せな気分になったよ(^^)
冠婚葬祭、大切にしたいね~

新しいオーブンの使い心地は?
お料理全部作ったのかな?
えらい!
食べたい!(笑)

URL | ひとみん #-
2011/03/20 15:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/703-73962c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)