hibi.jpg

微力ながら、拡散願います。  

阪神淡路大震災を経験された方より。

【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】


電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否確認はダイアル171
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

壁にX字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるから
しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
家には帰らないで下さい。おねがいします。

命より重い財産はありません。
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです。

追記
阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

――――――――――――――――――

どうかどうか、家族、友人が無事でありますように

category: その他

コメント

しえすたさん

昨日もありがとうございました。

どうしてもK子さんたちの顔見たかったです。。
ほっとしました。。
K子さん、ゴロ―さん、ayaちゃん、
ユメちゃん、フートくん、コウジさん…
いつもと変わらないことにほっとしました。

URL | あpe #-
2011/03/13 13:03 | edit

Fさん

> 現実とは思えない世界
> 目を覆いたくなる様な津波の威力

本当に恐ろしい状況でしたね。。
出かけようとしたら、父が急いで家に戻ってきて
地震がおきた!とテレビを付けました。
津波の状況をリアルタイムに見ながら
逃げまどうヒトやクルマを飲みこんでいく映像に
冷たい涙が出ました。。

URL | あpe #-
2011/03/13 13:02 | edit

私も微力ながら!

URL | しえすた #6GgKOieI
2011/03/12 09:09 | edit

ショッキングでした

振替休暇なのに自宅で仕事してる最中に感じた眩暈
「疲れてるのかな」なぁ~んて

テレビを点けて驚きました

現実とは思えない世界
目を覆いたくなる様な津波の威力


私も、微力ながら拡散させて頂きました

URL | F #-
2011/03/11 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/699-2ee5ba65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)