hibi.jpg

ワンパターン…  

イチゴと生クリームが余っていたので、
卵1個分のロールケーキを。スポンジ焼き過ぎた~( ̄□ ̄;またかいっ!
注意してたけど;←言い訳…甘かったね;

ロールとチーズ

母がきな粉と炒り胡麻の摺ったのを作っていた、いい香り~*
マッシュしたさつま芋も余っていた。ので、
きな粉胡麻のタルト台でさつま芋のチーズケーキを。またかいっ!
でも、今回は若干なんちゃってスフレ気味(笑)スフレ気味。。。
ロールケーキのホイップクリームが余ったので使った…;


…………………


夜ご飯、煮物系を極めようと(自分の中でですけど)試行錯誤中☆
お寿司屋さんのお母さんみたいな濃いのに濃くないアノ感じを
自分なりに作れるようになりたいな~と。。。自分なりに。←ここ重要

意識して作り始めて間もないけど、今のところ「いいんじゃな~い?♪」
意識し始めた最初の頃が何故か美味しいってことないです?
(最初が一番美味しいとかって、私はよくアルよ;)
分かってきたつもりになって、変なことやり出すと崩れていく|li(つд-。)il|
で、そこから無駄な感覚をそぎ落とすのに試行錯誤が始まる☆
う~ん。そぎ落とすことだけが目的じゃないんだけど…
なんて言うか…大事なことと、プラスαの部分を見極める作業?
できれば、大事なことをもっと素敵に変えるようなプラスαを見つけたい。

エアコンとか掃除機とか、まぁいろいろなものが
なんかシュッとスタイリッシュになって
その機械の動きみたいなものも全部隠して…
で、結局「今何℃ですよ~」とか「ゴミ溜まりましたよ~」とか
わざわざサインとして見えるようにしてる。
結局隠し過ぎて不安みたいな(笑)
それって無駄をそぎ落としたことになるのかなぁと思ってしまう。
そぎ落としたというより、余計なことしてると思ったりする。
それってマイナスの装飾?プラスもマイナスも分からない感じ@
感じている温度とか、吸い込みの悪さとか…
自分の感覚に頼ることだけじゃ、不安?
成り立ちを隠すことが、そのものの本質を突いた表現であれば
それはそれでいいとは思う。良いか悪いかは、背景で決まる。気がする。

と、グダグダと書いてみた。


人気ブログランキングへ

category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/684-e2aa0c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)