hibi.jpg

ひび  

ひび割れロール…(_ _lll)
ひび

なんで~~~?(ー`´ー)うーん…もう一本作ってみた。
泡立て加減?混ぜ加減?焼き加減?
全部変えてみたけど、無理やった~。
ってことで、初心にかえって本見て作ってみた。






わかったよ~~~;理由が。。。
いつの間にかしなくなっていたひと手間。
ひと手間っていうか、手間でもなんでもないわ。
それ大事なことだったのね(o´д`o)=3あまいねぇ、私

マロンクリーム入りロ~ル
最初に絞った生クリームのところ、へにょってなってる~(--怒)
リベンジ
sakuさんのボーナス日にタイミング良く(悪く?)
飲みに誘ってしまって…お世話になったお礼(笑)
久しぶりにユミちゃんにも会えてよかった^^



ひびロ~ルは、食後に食べた。
ひびロ~ル
渋皮煮は買ってきた。ちょっとビミョ~な味だった…



近頃、普通に歩いていたら、足首に突然キーーーンとした痛みが走って
しばらく歩けなくなったり、運転するにも手首や肘が痛かったり
ひどい肩こり、股関節が痛くて胡座できず(行儀わる~い)
もう無理!と思って、整体行ってきたら、
体の左側の関節という関節がずれまくっていた;こわいね~。

母は、朝起きて「う~~ん」と背伸びして、肩はずし;
姉は、開き戸のロックはずそうとして、肩はずし;
さらには、家が完成したときに、小躍りしてこけて肩はずし…;
私は、「ちょっとこっち来なさい!」って腕引っ張られて、肘はずし;

もともと、関節弱い家系?



人気ブログランキングへ

category: お菓子

コメント

sakuさん

こちらこそ、ありがと~~~!!!
タチ魚の姿には、びびったけど。。。
刺身&塩焼きにしていただきました^^ごちそうさま!

> 「ひびロール」味わい深くていいじゃん♪
> なんか納得して無いみたいけどかなりウマかったよ(^0^)/

もう一本作ったら、きび砂糖足りなくなって^^;
ひびロールの方をホントはあげたかった~!
一日寝かせたから、甘さが馴染んで美味しかったね*

> あ、出来ればだけど年内中にもう一回呑もうぜ(^~^)b

OK!(^~^)b

> 体調無理しないようにねー

sakuさんもねー。

URL | あpe #-
2010/12/16 21:33 | edit

この前もありがと~
「ひびロール」味わい深くていいじゃん♪
なんか納得して無いみたいけどかなりウマかったよ(^0^)/

あ、出来ればだけど年内中にもう一回呑もうぜ(^~^)b
体調無理しないようにねー

URL | saku #-
2010/12/14 23:10 | edit

朋さん!

> ひび割れませんでした~

おぉぉぉぉぉ!!!
よかったですっっっ+。゚(o゚д゚o)゚。+

> 真剣に読みました!

朋さん、こちらこそありがとうございます!
心入れて読んでくれたんですね*
とても、嬉しいです*
うまくいくといいなと、気になっていました。
♪今日の夜は、ゆっくり眠れそうです(^^*

URL | あpe #-
2010/12/14 20:48 | edit

あpeさん!早速ロールケーキ焼いてみました~☆
あpeさんのアドバイス通りにやったら、ひび割れませんでした~v-10

あpeさんのアドバイス、真剣に読みました!
いつもは入れてない筋もちゃんと入れましたよ~♪

本当にどうもありがとうございました~(^^)

URL | 朋 #VlRuHXYs
2010/12/14 16:52 | edit

朋さん

お久しぶりです^^
コメントうれしゅうございます~
ありがとうございます*朋さんもお体気をつけて!

> ロールケーキのひび割れの理由

基本的には、
・泡立て不足はダメ(泡立て過ぎというのは滅多に起こらないような気がします。)
・泡立てのキメを細かくそろえる(ハンドミキサーの高速低速使い分け)
・オーブンに入れる前に生地の空気抜き(大きい気泡を無くしましょう。)
・焼き過ぎない(我が家のオーブンでは本に書かれているより短めで丁度です。)
・巻くときは生地に無理をさせない(ゆっくり大きく生地に逆らわず。)

で、
巻く前にスポンジにパレットナイフで筋目を入れる…
コレです…すんごい初歩的で申し訳ないですけど><;
グッと押して、全体で4、5本の筋目を入れてます。
中心になる方には密な間隔で。

「なんだ~」と思われたら申し訳ないです;

クリームたっぷりの一重ロールなら
筋目入れなくても、ゆったり巻けば大丈夫だと思います。

URL | あpe #-
2010/12/12 23:30 | edit

教えてくださ~い☆

お久しぶりです!
「ロールケーキのひび割れの理由が分かった」って・・・教えてくださ~い!!
私ときたら、いっつもひび割れだらけでして~(ノ◇≦。)
ひび割れがイヤで最近か~なりロールケーキ作りから遠ざかっております(汗)

お体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね~(^^)

URL | 朋 #VlRuHXYs
2010/12/12 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/660-0ee8e323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)