hibi.jpg

オレンジバターケーキ  

今日の冷蔵庫の中には~~~・・・オレンジ発見(^▽^*)

ということで、オレンジ1個使ってつくるバターケーキです。
IMG_2454のコピー

【材料】
※今回は直径20センチのパイ型使いました。バターを塗って粉はたいときます。
・オレンジ 1個
・バター 50g
・卵 1個
・薄力粉 50g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・オレンジ果汁 大さじ1

バターケーキの生地はパウンドケーキの要領で作ります。
オレンジの皮(せん切り)と果肉に、水と砂糖、ブランデーをかけてひと煮たち。
(ここに少しバターを加えてもおいしいです。)
その果肉をパイ型に入れたバターケーキ生地の上に並べて170度で30分焼きました(^^)
焼きあがってからオレンジの上に、皮のせん切りと果汁で作ったゼリーを塗ってます。
オレンジの香りと酸味が楽しめるケーキです☆
薄いケーキにしたので、材料も少なくていいし、焼く時間も短めなのでオススメです。

タルトなどの果物の乾燥防止や艶出しのために塗るナパージュ
寒天やゼラチンで作ってもよいのですが、安く売っているので買っておくと便利です。
見栄えがグンと良くなるオススメアイテム(^^)



ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/65-653bd4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)