hibi.jpg

どらまちっく  

劇的な空気に出会った2008年。。。
「こういう空気」に出会いたくて、探していた。
音楽とか映画とか本とか風景とかでささやかに感動する感覚が
暮らしの中に散らばっているような…そういうのを身近に体験したい…
…ないのかな、幻想かな、あるよね、あると信じたい
う~~~~~~~~~ん(日々、悶々)
その時は大袈裟でもなく、すがるような気持ちで探していた。

よくブログに登場している空気も美味しいカレー屋さん。。。
秋シエスタ
冬~春:陽の当たる場所や換気扇の排気口から緑になって
春~夏:モコモコの緑いっぱいになって
夏~秋:順番に紅葉していく。
秋~冬:葉っぱは落ちて、ツタの枝に雪がひっかかる。春を待つ。
めぐる季節を感じることができる*

劇的空間*
昼に来ても、夕方に来ても、夜に来ても、室内は違った表情を見せる。
一日の流れを感じることができる*
劇的空間*2

そんで「めぐる季節」と「一日の流れ」が、やんわりと混ざっている。と思う。
見た目の話じゃなくて…見た目の話に感じるかもしれないけど。
もっと内側の話。。。心があってこその外側(^^*

今日聞いた話。
外壁のツタ、こんなふうになることなんて全然狙っていなくて
建物の角に植えた小さなヘデラがこうなったんだって。
それを壊さず、取り込むことができるのは心の仕業。
手入れだってもちろん大変だと思う。でも楽しんでしまうのがG&K。
物事の「良い面」を見逃さずに拾って育てる人たち。


…こわ~~~い(笑)やわらかいひとたちだな~と思う*
いつもありがとうございます。


冒頭の「こういう空気」って、そういうこと。 ※単なる私の価値観です…

人気ブログランキングへ

Fさんちのヘデラもこんなふうになったらいいな~
とか小声で言ってみたりして~(笑;)

category: ひとりごと

コメント

アンクルトムさん

「いいとも~」


流れでつい…(-.-;)
馴れ馴れしくスイマセン(焦)

ありがとうございます!
私も素敵な写真見て楽しませていただいています*
フィンユールの記事ひそかに楽しみに待っていました。

URL | あpe #-
2010/11/12 07:50 | edit

いつも楽しく読ませてもらっていますよ。
リンクさせていただきました。
「リンクしていいかな!」

URL | アンクルトム #OczajNqA
2010/11/11 08:11 | edit

しえすたさん

シエスタブログで
「シエスタにはすべてがある」
って、どなたかのコメントに書いてあるのを見たことあります。
分かる気がします。

もり君やもっくんのおかげですね*
思い返すとホント
不思議なタイミング…

URL | あpe #-
2010/11/10 22:32 | edit

いつもありがとう*
恥ずかしいな、こんなフウに書いてくれて(^^;)
あpeさんも知ってるとおり、いつも『ふつう』に暮らしてるだけ
そこにお客さんが訪ねて来てくれて色をさしてくれる。感謝*

モリくんたちと過ごした半年あまりは
私達にとっても、とても心に残る時間でした。
本当に、どうしてなのか私にもわからない
モリくんたちがいてくれたから、
あpeさんとの距離もグッと近くなったんだね
不思議。。だけど必然、なんだろうな
出会ってくれて、近くなってくれて
ありがとう。

URL | しえすた #6GgKOieI
2010/11/09 08:26 | edit

もりくん

> 空気に雰囲気、出会う人。
> あそこで流れた時間は不思議なんですよ、何もかもね。

うん、そうやね~。。。
なんか、不思議やね~。
「始まり」がある感じするね~。

> 気がつかなかった理想、もしくは忘れていた懐かしさのような。

言葉にならない空気とカレー^^*
荒んで脳化した世界で、やっぱり体の感覚からすべてが始まるってこと
シエスタに行くと、教えてもらえる気がする~。

URL | あpe #-
2010/11/08 21:45 | edit

そういえば、僕が初めてシエスタへ行ったとき、家を囲んだツタに目が行って。
そして店内の雰囲気も手伝って、なんだかジブリの世界へ来たのかって感じになりました。
空気に雰囲気、出会う人。
あそこで流れた時間は不思議なんですよ、何もかもね。
今、冷静になって考えても、どうしてここまで心に残っているのかわからなくて。
気がつかなかった理想、もしくは忘れていた懐かしさのような。
当てはまる言葉も見つからないぐらい、不思議な空間でした。

URL | もり #-
2010/11/08 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/646-7271e829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)