hibi.jpg

カリカリのハネ付き餃子  

アツイですね~今日は!ビールのうんまい時期になりましたねー♪

この間、むき海老が安かった(200円)ので、その海老と残り物野菜たちを
総動員させて具にしました。餃子今回の皮は市販のものです。
IMG_2370.jpg

【ぎょうざの具】
・むきえび
・しいたけ
・キャベツ
・にんにくの芽
全部みじん切りです。
<生姜すりおろし+ニンニクみじん切り> 生姜多めが私は好きです。
<ごま油+醤油+塩+味の素>
思っているよりキツメにした方がちょうどいいかと思います。(私の場合・・・)
IMG_2373.jpg


今日はハネ付き餃子にしてみました。
IMG_2379.jpg

焼くときに入れる水に片栗粉入れときます。小麦粉でも大丈夫。
粉入れすぎるとカリカリどころかブヨブヨになるので注意です☆
フライパンに餃子を並べ、片栗粉入りの水を一気に入れて蓋します。強火のまま。
焦げやしないかと毎回ハラハラしますが、蓋開けないように!
水分の音、ちょっと変わったら蓋開けて、水分飛ぶまで強火のままです。
水が蒸発したらカリカリのハネ付き餃子の出来上がりです!

・・あっつい日に、あっつい餃子と冷たいビール・・・最高ですね~

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)



category: ごはん

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/63-4439d6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)