hibi.jpg

ISOLA  

ギャラリー「ISOLA(イゾーラ)」
尾田伊生さんという方がオーナーのギャラリー。のようです。
yayayさんが気になっている場所らしく、
夕方一緒に連れていってもらいました。
金沢で活動をしていらっしゃる木工職人さん。のようです。

あいにく鍵がかかっていて、入れませんでした…ショ~ック
でも、すごくステキな場所でした。
作業場の電気がついていたので、いらっしゃるはずなんだけどな~
多分、ちょっと出ているんだろうな~
と、ふたりでうろうろしながら、外回りを勝手に楽しみました;

家に帰ってからネットで調べてみたら
知りあいの大工さんや学生さんの協力を得て、
工房まわりのギャラリー棟が作られた と、書いてありました。

isolaの夕焼け

建物の外観が異なる、いくつかの棟が建っているけど
そのどれもが似たような空気とスケール感を持っていて
…うん。心が満たされました。
木板が張られた棟や、鋼板が張られた棟、左官で仕上げた棟…



心が満たされるようなものや空気を作れるかどうかは
職業なんて、全く関係ないな~と思う。
そのひとのこれまで心と体で感じてきたプロセスの表現だと思う。
だから、きっとこれで完成でもないし、どんどん流動的に変わっていくのだと思う。

夕日を眺められるこの場所、すごくステキ*
isolaの黄色い椅子
そこに置いてあった、黄色いプラスチックの椅子。かっこいい~。
値段が高い安いとか、ブランド名のあるなしに関係なく、ちゃんと馴染んでる^^*
…最初は馴染まないものだったとしても、
馴染むようにまわりの環境を変えていける力って素晴らしいと思う。
モノに対して積極的というか、楽しんでいるというか、ちゃんと心と体がリンクしてるというか。

そういう空気に触れて、お腹いっぱいになった。

yayayさんのおかげで美味しい空気食べられました、ありがと~*


――――――――――――――――――――――――――

東京に住んでいるおじさんが「明日からそっち行っていい?」と
先週の木曜に、突然やってきた;
おじさん(66)と甥っ子のせいちゃん(1)の誕生日が
同じ8月3日なので、ちょっと早い誕生日のお祝いを♪
せいちゃん

このケーキ、CHOUCHOUで予約して買ったんですけど~…
「お気をつけてお持ち帰りください♪」
と言われたにも関わらず…
急ブレーキ踏んで、ケーキ落としてしまった(;。;)
ぎゃ~~~

ばかーーーーっっっ、私!!!

と、叫ばずにはいられませんでした;


すんごい申し訳なかったけど、CHOUCHOUにまた戻って

「すいません…すいません…落としました。直りますか…」

と、意を決して相談。。。つぶれたケーキを確認して

「10分くらいお待ちください^^」

と笑顔の返事が。
その10分間、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだった;
しかも、直していただいた代金を払おうとしたら…

お店のひと:「いえ、結構です。」

わたし:「そんな…そんなわけにはいきません!!!払います!!」

お店のひと:「いいえ、いいんです^^」

わたし:「でも、お手数おかけしたので、少しでも!!」

お店のひと:「いえ、ホントにホントにいいんです。^^;」

と…うぅぅぅ…すいません、ありがとう、すいません、ありがとう><

もう、この日はその一件で、どっと疲れて、夜の飲み会はぐったり(笑;)



人気ブログランキングへ

category: その他

コメント

azusaさん

> わたしは、清十郎が死んだところでものっすごい鳥肌がたったのを覚えてます・・・

集中しきって自然と一緒になれたら
ああいうことがおこるかもしれませんね~*
azusaさん、松本大洋も好きそうです。

> 三井君とデートしたいと何回妄想したことか・・・
> (朝っぱらからキモいコメントごめんなさい。)

そんな妄想を繰り返してこられたとは!
(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)
ミッチ~、いいですよね~*

静かにしろい。 この音がオレを蘇らせる何度でもよ( ̄~ ̄*)

私のあだ名もミッチ~なんですよ~(どうでもいい情報でした;)

URL | あpe #-
2010/08/04 20:46 | edit

ぎゃー

すっすみません!
名前を思いきり・・・常識ナシですね・・・orz


わたしは、清十郎が死んだところでものっすごい鳥肌がたったのを覚えてます・・・
井上氏は今年中にバガボンドを終了させると言ってましたが、あと半年きってますね・・・

うちのパソコンの壁紙はスラムダンクですw
わたしはベタですが三井君がすきです。
三井君とデートしたいと何回妄想したことか・・・
(朝っぱらからキモいコメントごめんなさい。)

今度語りましょうw

URL | azusa #JalddpaA
2010/08/04 07:31 | edit

金沢は思い出のある場所です。
行こうと思えば行けるんですけど、今夏はその予定は入れてないんですよ・・・。
また次の機会に会いましょう!

URL | もり #-
2010/08/03 22:35 | edit

…ヒトリゴト…

スラムダンク

読みたくなってきた~~~~

スラムダンクって何回読んでも飽きないな~…

名作!!!

バスケがしたいです…

URL | あpe #-
2010/08/03 22:30 | edit

sakuさん

> そういう人の優しさに触れるとなんか嬉しいね♪

だね、だね♪(;。;)

> ま、また今度その時のお礼として買物に行けばいいのさ~v-218

うん。買いに行こ~っと♪
お菓子屋さんにお礼するとき、
菓子折り持っていくって通用しないな~
と、ふと思った。

URL | あpe #-
2010/08/03 22:21 | edit

azusaさん

こんばんは☆
わ~「稲澤さん」って書いてる方がいる~~~(笑)
いいんですけどね*

> ケーキ屋さん、いい人。
> 稲澤さんの人柄もあったのでしょうね^^

ホント、いい人です。お礼がてら、このいい話をブログに書いて
お店のイメージアップに貢献させていただこうかと*
すんごい、しょんぼりしてましたから…私;
相当、ダークなオーラ背負ってたと思います。。。

> 『バガボンド』好き!!??

はい!すっごいすっごい好きです。
ハタチくらいに出会って、それからは心の友です。
1級の製図試験の朝、胤舜との森での戦いの場面読んでいきました(笑)

一枚の葉にとらわれては 木は見えん
一本の樹にとらわれては 森は見えん
どこにも心を留めず 見るともなく 全体を見る
それがどうやら 「見る」ということだ

って、読んで、「そうだそうだ、焦るなよ」と言い聞かせてました。

> スラムダンクもオタクです。

azusaさんのオタ度には敵わなそうですが、大好きですっ。
「まだあわてるような時間じゃない・・・」
って、仙道 好きです~(笑)
山王戦、泣けます~。:゚(。ノω\。)゚・。
流川と花道がヨッシャ―ってタッチしたとき
本屋で立ち読みしてたんですが、グスグス泣いて、ニヤニヤしてました。恥;

URL | あpe #-
2010/08/03 22:18 | edit

ケーキ事件

そういう人の優しさに触れるとなんか嬉しいね♪

ま、また今度その時のお礼として買物に行けばいいのさ~v-218

「ありがとう」って気持ちでお店の人は満たされてたよきっと☆

URL | saku #-
2010/08/03 00:46 | edit

こんばんはー
ケーキ屋さん、いい人。
稲澤さんの人柄もあったのでしょうね^^

全然ブログと関係のないコメントですみませんが、
ふと目にとまったのですが、稲澤さん
『バガボンド』好き!!??

私も大好きです!
スラムダンクもオタクです。


URL | azusa #-
2010/08/02 22:49 | edit

しえすたさん

yayayさんに、感謝*


> すごくわかるよ
> (まあなんでも)

K子さんたちのおかげで、
そういうこと自覚させてもらってる部分あります。
私は、かなり助けられてます♪
ぼや~っとしてた思いが、確信に変わったってのがあるかもしれません。
うん、ある^^

> 本当はそこからが『始まり』

そう!!!そうなんですよね!!うんうん*

> あの感じ、お客さんに渡せたらいいね

ホントに!あの感じ渡せたらいいな(ノ I `。) ウゥ・・・
「あの感じ」としか言い表せないところが、悔しいな~;

…決め決めで自由がない感じは、どうも先が楽しくない。
結局何も作らない方がいいんじゃないか~
ってずっと思ってたました。けど、多分そうじゃない*
と、何となく思います。感じます。
…どうやって表現しようか…悩む…

心を解き放て~☆:・。

URL | あpe #-
2010/08/02 22:36 | edit

もりくん

ホント、なおって良かった(´∩`。)
せっかく作ってくれたのに、落としてしまって
申し訳なかった…あぁ。バカだなぁ…;

> そう感じれたら、甥っ子さんもやっぱ嬉しいんじゃないでしょうかね。

甥っ子さん、いつ気づいてくれるかね~
あぁ、心豊かに育ってほしいな~

もり兄さん、夏、来ないの??^^

URL | あpe #-
2010/08/02 22:14 | edit

ISOLAかっこいーね!
こりゃ行ってみたい♪

>最初は馴染まないものだったとしても…

すごくわかるよ
建築屋さんでも木工屋さんでも(まあなんでも)
創るほうにとっては、お客さんにお渡ししたときが完成形なんだろうけど
本当はそこからが『始まり』
そこから本当のストーリーが始まると思う
昨日、あpeさん雑誌の朝食の風景みて
『わあ~*☆』って言ったじゃない
あの感じ、お客さんに渡せたらいいね
お客さんのイメージをグワ~って広がらせることが出来るもの
渡せたらいいね

URL | しえすた #6GgKOieI
2010/08/02 09:52 | edit

ケーキ直ってよかったですね。
自分の誕生日が、いろんな人の想いが重なって祝ってもらってるって。
そう感じれたら、甥っ子さんもやっぱ嬉しいんじゃないでしょうかね。

URL | もり #-
2010/08/01 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/613-73d62903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)