hibi.jpg

レンジでカスタードクリーム  

カスタードクリーム、ちょっとだけすぐに使いたいというときに
レンジでチンで作ってしまいましょう★
IMG_2287.jpg


【材料】
卵黄 1個
小麦粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
牛乳 100cc
バニラエッセンス 少し
(無塩バター 10g)
【作り方】
1.ちょっと深めのレンジOKの器に卵黄に砂糖大さじ1と小麦粉を加えて泡だて器で混ぜる。
2.牛乳に砂糖大さじ1とバニラエッセンスを加えてレンジであたためる。
3.2を1に少しずつ加えながら泡だて器で混ぜて、こす。
4.3をレンジで50秒~1分チンして一度取り出して泡だて器で混ぜたら
  もう一度レンジで30秒ほどチン。とろ~りとすればOK★
(5.最後にバターを熱いうちに入れて混ぜる。)

タルトやシュークリームの中に入れたり、クッキーにはさんだり~
果物(イチゴとか)の上にかけたりと結構使えます!
かりかりパンに塗って食べてもおいしいです♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/58-5eb62c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)