hibi.jpg

コラボ*  

小麦アレルギーのひとにもケーキを食べてもらいたいな~
と、米粉でイチゴロールを作る。

生地もピンクにしたくて、米麹からできた紅粉を使用。
…でも、混ぜる量が少なすぎて
ピンクにならなかった(ノд`@)アイター…

し~か~も~、粉混ぜてから、やたらコネコネしすぎて
せっかく泡立った卵もしょぼくれた。
巻いたら、スポンジが割れた。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

…い、いかん、いかん、最後まで諦めるなと言い聞かせ、
ぱっと見…目を細めれば…まぁOKだろう
と思える感じを目指して、イチゴ乗せたりした(笑)

小麦アレルギーは美味しいカレー屋さんとこのユメコちゃん。
ロールケーキをK子さんに手渡すなりすぐに言い訳をした私。。。
「米粉でケーキ作ると泡つぶれますよね~」って…
そしたらK子さん 「そぉ?」って。
そうです…そんなこと、ない!!です、ハイ。
言い訳してごめんなさい~(笑;)

米粉ロールとプリン

K子さんの美味しいカスタードプリンの隣に一時でも座らせてもらって
このロールさんも輝くことができました*;
おこがましいタイトルまで付けさせていただきました(ぎゃ~)
ユメちゃん、今度はもっとふわふわに作るっ\(>0<)/

昨日の「生クリームケチったらだめ」っていう教訓を生かし
たくさん泡立てたら、ロールケーキもう一本作れるんじゃないかってくらい

余った。。。

でも、いいんだ、それで。
明日からお母さんが毎朝トーストの上にムチュ~って
乗せて食べるから、いいんだ^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

コメント

おおたかさん

小麦アレルギーだと、パンもケーキもフライもグラタンもパスタも
うどんもギョーザも…いろんなものが食べられない。
どれもとても美味しいものばかり。
食べられる体を持っているだけで、とても幸せだと思いました。

ユメちゃんにも今まで食べたことないもの食べてもらいたい!
大きくなっても「初めて」のことに出会えるって
ちょっとうらやましいな~とか思ったり^^

> 生クリームをけちらない…

いつも作っていれば、ちょうどよい量が体で覚えているものですが
ちょっと作らない時間が長く続くと
すぐに忘れます^^;覚えこませるのは時間かかりますが
忘れるのはシャララ~ンです;

URL | あpe #-
2010/05/08 11:33 | edit

しえすたさん

> はあぁぁやっとここまでたどりつけたーーー(_ _;)

遠いところ、お越しいただいて、ありがとうございます^^;

> ははは『そぉ?』って言った言った!

結構、言われてます、「そぉ?」って(笑)
いつも、それで私は我に返ります。
「そぉ?」を聞きに行っているようなものです*
一気に解放される感じです。

> 実は最近私もやたらコネコネしすぎて、あ~あなのが続いてて。。

心ここにあらず。。。ですね。

> 優しい味、あpeさんの気持ち..♡じわ~ん

もっと、優しくなりたいいいいいい…

> プールのサントラ

よかった、、、音楽ってスバラシイ。

URL | あpe #-
2010/05/07 21:17 | edit

sakuさん

> 素敵なコラボや~♪

だろ、だろ?^^
さすがK子さん。

URL | あpe #-
2010/05/07 21:12 | edit

はあぁぁやっとここまでたどりつけたーーー(_ _;)
パソコン調子悪いーーー(_ _;)

ははは『そぉ?』って言った言った!
ロールケーキ作ったことないくせに
偉そうに言った!ははは

実は最近私もやたらコネコネしすぎて、あ~あなのが続いてて。。
集中集中て頭の中で言い聞かせてるんだけど。。
お客さんからお金頂いてるのに。。(;_;)

>K子さんの美味しいカスタードプリンの隣に一時でも座らせてもらって
このロールさんも輝くことができました*;

ナニをおっしゃる、あpeさんのロールケーキ本当に美味しかった*
優しい味、あpeさんの気持ち..♡じわ~ん
私のよりよっぽど完成度高いし!

プールのサントラに癒されます;;
いつもありがとう*

URL | しえすた #6GgKOieI
2010/05/06 09:35 | edit

素敵なコラボや~♪

URL | saku #-
2010/05/05 21:05 | edit

アレルギー

あpeさん.こんばんは.

小麦アレルギーの方のために,ケーキを作ったんですね.優しいですね.

生クリームをけちらない…って書いていますが,ぎりぎりの量で作ると,何かあっても対応出来ないので,ある程度大目に作った方が良いと思います!

前向きで良いですね!!

URL | おおたか #ZTGLyrdM
2010/05/05 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/578-c623e2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)