hibi.jpg

幸福な朝食  

幸福な朝食

挽き立て豆の珈琲と
コーヒー♪
小麦の味がひき立つパン
おいしいパン

K子さん、もっくん、ワニさん
(…もっとたくさん見えない輪があるとは思うけど)
ありがとうございます~~~*という感じです。

----------------------------

この間の月曜休日の午前中、テレビでハイジやっていて
体育座りで釘づけで見てしまった。。。
こんな素敵なアニメだったのかと、びっくりした。
春休み子供アニメ劇場みたいなやつで総集編みたいな感じだったけど。
きれいな帽子と服を脱ぎ捨てておじいさんに会いにいくのが
なんかなんか、すごくキレイだな~って。
メルヘンちっくが好きとか嫌いとかそういう次元の話ではなくて。

安くて良いものはないし、高いからといって良いものとは限らない。
って、その事実はとてもとても重要だけど…
それ以前に、もっともっと大事なことは
自分が何が好きなのかを良く知っていることだと思う。
自分の心で感じた感想を持っているかが一番大事だと思う。

と思えるようになったのは、いろんな誰かの感想に振り回されて、
心と体が分離していて、自分を感じられなかった時間があったからだと思う。
12年!そのしんどさから少し抜けるのに
自覚してるときからだけでも12年はかかった気がする…(←基本不器用)
自分と向き合い始めるまでに12年て…相当心がカチカチだった。
やっと少しだけ、やわ~くなった気がしているけれど
今、そのやわさを一番支えてくれているのは家族だと思う~(特に母(笑))
「自分に正直に」って、選択することの責任を感じてるかどうか?かなぁ?
何か重くるしい響きだけど、ホントはとても軽やかなもの*

芯があるけどやわ~い人の目って、そよそよ風が吹いている感じがする。

…まさか自分がこんなに抽象的な言葉を羅列するようになるなんて^^;
以前の私なら、絶対に考えられない!絶対に!!
そういうのが大大大大大嫌いだったから。
でも、言葉で表現するなら、その抽象的な言葉が一番ぴったりで
それがとても具体的に感じてしまう(笑)☆今は。

不思議

----------------------------

ね~ちんが鶏肉のトマト煮込みを作って持ってきてくれた~*
ねーちんのトマト煮込み
それと一緒に食べようと、午後からバゲットを焼くことにした♪
朝食べた美味しいパンには全然敵わないけど…
パ~ン
晩ご飯にいただきました~*


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ぱん

コメント

おおたかさん

いろんなひとの価値観に触れるのはとてもおもしろいですよね^^

> 息苦しさが長く続くようであれば,休憩することも大切ですよね.

そうです!息苦しくてどうしようもなくなったら休憩です♪
そのへんの境界があいまいで、ついつい無理してしまったりも><


> そんなことを書きながらでも,焦っている自分がいます.なかなか難しい.

難しいです、力をいい感じで抜くのって*
ジタバタするのでいいのだと思います^^
私、いっつもジタバタしてます。。。
おおたかさんも体に気をつけてくださいね~。

URL | あpe #-
2010/03/31 21:08 | edit

あpeさん.こんばんは.

自分が好きな事や物を選べるのは,自分のことが分かっているからかな…と思うことがあります.けれど,好きかどうか分からないけれど,他人のアドバイスを参考にして,選ぶこともありますよね.

苦しいのに,じたばたしているのは,成長したいからだと思います.息苦しさが長く続くようであれば,休憩することも大切ですよね.だって,人生長いんだもん.

そんなことを書きながらでも,焦っている自分がいます.なかなか難しい.

この時期にしては寒いので,温かい格好で過ごして下さいね.


URL | おおたか #ZTGLyrdM
2010/03/30 23:55 | edit

ぶっち~

やっぱり、ぶっち~も好きやったか~^^*
むふふ~~~~~
ハイジ、あんなに小さいのによく出来た子や☆

チーズとパンとミルク、めちゃくちゃ美味しそうや!

URL | あpe #-
2010/03/30 19:21 | edit

私もハイジはお気に入りのアニメ。
ハイジのパワーは憧れ☆

URL | BUTI #-
2010/03/30 15:29 | edit

しえすたさん

> そーか、大大大大大嫌いだったか、ハハ笑

「大事なこと」に自信もてなかったから^^;


> 私にとって『自分に正直に』は自分の気持ちを自由にしてあげること,
> 自分が認めてあげること、かなあ。

あ、それです、それ!
自分の気持ちに正直になってしまうと
持ってたものすぐ手放すことにもつながってしまって^^;
で、誰かを傷つけたりふりまわしたり…
そういうこともちゃんと受け止めていかなくちゃな~
ってのがあって、、、で「責任持つ」って言葉が出てきてしまいました…
自由って心が地に足付いてないとダメですね。。。

> 上の↑けんたろうさんのコメントいいですねえ~
> ほんとにそうだなぁって、しみじみ。。^^

けんちゃん、自然な人、見習いたい~*
けんちゃんにもUUJINライブ聞いてほしかったです~何となく。
K子さんありがと~ございます、いつも心に風通してくれて!

URL | あpe #-
2010/03/30 00:34 | edit

けんちゃん

うん、ふわ~~~~~~っと ふわ~~~っと。。。
急いでジャッジしたくない、ジャッジするつもりもないのに。
いつの間にか力入ってて、気がつかないうちに焦って…(泣)

URL | あpe #-
2010/03/30 00:23 | edit

>まさか自分がこんなに抽象的な言葉を羅列するようになるなんて^^;
以前の私なら、絶対に考えられない!絶対に!!
そういうのが大大大大大嫌いだったから。

そーか、大大大大大嫌いだったか、ハハ笑
私はずっと抽象的な言葉しか使えなくて
具体的な表現出来る人、尊敬の眼差しだった気がする、笑

>「自分に正直に」って、選択することの責任を感じてるかどうか?かなぁ?
何か重くるしい響きだけど、ホントはとても軽やかなもの*…

私にとって『自分に正直に』は自分の気持ちを自由にしてあげること,
自分が認めてあげること、かなあ。
責任は勿論人間として大人として一線はあるけど、ごめんなさいして、
多少無責任でも自分の気持ちを少し自由にしてあげることかなあ。
それがずっと出来なくてカチンコチンだった時期が長かった(^^;)
今はごめんなさい多すぎるかも(^^;)

上の↑けんたろうさんのコメントいいですねえ~
ほんとにそうだなぁって、しみじみ。。^^

URL | しえすた #6GgKOieI
2010/03/29 07:58 | edit

ミスチル桜井さんが、あるインタビューで
「いろんなことをふわっと受け止められたらいいな」っておっしゃってたのを思い出しました。

ある “信じたいもの” があっても
それ以外の全部が“信じられないもの”
じゃなくて、そういうのもあるな~と
ふわっと受け止めて、近くに置いておく

それが時間がたってから、
すごく“信じられるもの”に変わったり、
いろんなことを気付かされたりもするから
曖昧なまま抱えておくんですって。


ふわ~っと、いろんなこと受け止めたいというより、受けとっていきたいですね。

URL | けんたろう #-
2010/03/28 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/564-e5fc2c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)