hibi.jpg

さくら  

朝から桜餅をつくる。
さくらの葉
桜、桜~~~♪天気もいいし、なんか嬉しい^^
サラサラ
ほんのり桜色の水に道明寺粉を入れて、レンジでチン。。。(←お手軽すぎ)
もう少し濃くしたかった。思ったようなほどよい色見を出すには
やっぱり、何度も続けて作ってみないと分からないもんだ。
ほんのりピンク
こしあんも缶詰なので、すぐ出来てしまう(;´艸`)…
今度は小豆を煮ることからやってみようと思う。
あんこは基本的に好きじゃないので、自分でも美味しいと思える
ほどよい甘さと塩気のほっくりしたあんこをつくりたい。

桜餅、緑茶と一緒にいただきました^^*
じいちゃん、ばあちゃん、ソラにもお供えした。
さくらもち

母は洋菓子より和菓子の方が断然好きなひと。
いつもは私が作っている傍らでコーヒー飲みながら本読みながら黙っているけど
今回は「もうちょっと砂糖入れたら?」とか「塩もう少しじゃない?」とか
いろいろ、言ってきた(笑)気になるんだ。



あぁ、もうすぐ春。嬉しい。春が一番好き。



キャノンボール/中村一義(歌詞はコチラ→→→)

大学の頃出会って、残った音楽。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

コメント

もっくん

葉っぱはね~~

お菓子材料屋さんで塩漬けの桜の葉を買ったよ

私は5月生まれ
もっくん4月だよね

URL | あpe #-
2010/02/27 08:47 | edit

シエスタさん

冬があける春が一番好きです、4~5月
5月生まれだからかな~。
ばあちゃんがツツジ大好きで、私はばあちゃんが大好きだったので…だからかな~。
服も程よい薄着がOKだから

…とにかく好き(笑)

ケーコさんの作るあんこ、ほっこりおいしそうだな~

URL | あpe #-
2010/02/27 08:44 | edit

葉っぱって拾ってくるの??
かしわもちも良いけどこっちも捨てがたいね~
うまそうだな*

あpeさんが生まれた月は春になるのかな?

URL | もっくん #-
2010/02/26 08:56 | edit

はるだねえ。。(~。~*)ぽかぽかぽわ~~ん
あpeさん春が一番好き?わたしは。。春から夏にかけてが好きやな(と言いながら未だにポーッと冬眠中(_ _)zzちょっと片目開けてるカンジ,笑)

桜餅おいしそうや。私もおいしいあんこ炊きたくなった*

URL | しえすた #6GgKOieI
2010/02/25 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/551-06b89a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)