hibi.jpg

Empathy  

Sympathy と Enpathy

学生の頃に読ませてもらった
宇多田ヒカルとダニエル・キースの対談で
宇多田ヒカルが「empathyを大事にしてるんだ~」て言っていた。
全然好きじゃなかった宇多田ヒカルをなんか好きになった。

いつだって私がホントに苦しく思うのは
わかってあげられないことに対して。でした。。。

3週間前、父の病気がわかって、家族で大変悲しい思いをした。
でも、そんな日々も検査やら何やらで過ぎて、昨日手術だった。

天気は晴れ。
そら
曇り空が好きとと言い続けている私
昨日はさすがに「晴れててよかった」と心底思った。
朝から5時間の手術で、その間、リアルの8、9巻を読んでた。

手術が終わって、父の体の中にあった憎いやつを見てやろうと思ったけど
でも、なんかそれが父の体の中で58年間働いてきたやつだと思うと
見てもぜんぜん憎くなかったし、むしろお疲れ様という感じだった。。。

手術はとてもうまくいった、びっくり☆
手術前に言われていた状況よりも全然よい結果で終わった。
何回も何回も「よかったね~~~」って言い合った、その言葉しか出てこないし。
手術が終わって心配してくれた方々にすぐに報告メールした。

ycurryさんもっくんたちには日々、散々励ましてもらった。父も母も私も。
祈り
手術成功しますようにって、一日大きいキャンドルを灯しててくれた。
科学的にそれが意味があるのかとか、そんなこと全然重要じゃない。
重要なことはそんなことじゃなくて~
なんていうか。。。なんていうか。。。う~~~~ん。。。Enpathy?
Sympathy より Enpathy だ。

下手なSympathyしか持ってなかったら
ycurryさんもっくんには全部見透かされる。
そういう恐くてあったかい目を持ったひとたち。
恐く感じるのは、自分自身に後ろめたいからなんだけど、私の場合。。。^^;


みなさま、かけがえのない家族を大切に☆



さっき、一週間ご飯や水分が摂れない父からメールがキタ。

「今日のおかず ナンデスカ

「お父さんの嫌いな野菜ばっかりの煮物~
って返信しといた。
明日は「お父さんの嫌いなクリームとチーズたくさん入ったパスタ」って送ろ。


category: 健康第一

コメント

かすみちゃん

お母さんの胃の全摘、それは大変だったね。。。
料理の勉強がんばってね^^頑張り過ぎない程度に。
素朴なものが一番☆
って散々ああでもないこうでもないってやってみてそこに落ち着いたよ。
季節の野菜を使うことが一番からだに合ってると思うよ^^*

冬の野菜は体を温めるものばっかりなんだって~
夏は体を冷やすもので~自然ってよくできてるな~

4才か^^*早いね、おめでとう!
私事の日記の写真、偶然にも喜んでもらえて嬉しいよ。
甥っ子は12月5日で3歳。誕生日近いね、それもなんか嬉しい。

>家族っていいものだね

ホントにそうだね!!
そう思えるかすみちゃんの家族はきっと素敵な家族だ。
みんな健康でありますように☆


URL | あpe #-
2009/12/11 21:14 | edit

お久しぶりですv-255

お父さん、手術が無事成功して良かったね!!

うちの母は去年胃の全摘手術をして療養中だよ。
薬の他に食事療法などでも元気になってもらいたくて、私は料理の勉強中ですv-271
あpeちゃんのお料理を見て、『こんなに美味しそうなのが作れたらなぁ』と参考にしてます♪

息子は4才になったよ☆
12月8日生まれだから、あpeちゃんの写真がとっても素敵で、なんだかとても嬉しいですv-238

ここ数年間は、息子のことと母のことでいろいろと心境&環境の変化があり、家族が一家団結しました。

家族っていいものだねv-252

URL | かすみ #-
2009/12/11 18:57 | edit

しえすたさん

> 私なんて祈ってただけなのに

それがうれしかったんです^^

絶対会って報告したかったんです。

カレーおいしかった~~~~♪

URL | あpe #-
2009/12/10 12:46 | edit

.400さん

ありがとうございます。ホントによかったです。

> 俺もまた健康診断にひっかかりました。やばい・・・

ここ数年、忙しく働いたからですね。。。胃ですか?
ちゃんと診てもらって、はやい対処してください^^

池○さんも胃が…って言ってましたよ~。

URL | あpe #-
2009/12/10 12:42 | edit

ひとみん

ありがとう^^

> どれだけ大事な人でも、自分ではないから

うん。。。そう。
3年前にいろんなことで気分がどん底でわ~~~~ってなってるとき
お母さんに
「お母さんなんかに私の気持ちわかるわけない!」って怒ったら

「分かるわけないでしょ!」とあっさり返された。

…だよねぇ~って妙に納得した(笑)

URL | あpe #-
2009/12/10 12:39 | edit

もりくん

ありがとう^^
もりくんからもギターを通して沢山元気もらいました。
毎日触ってます、ギター^^
早くうまくならないかな~…
半年後くらいに楽しくなってきたって
言ってたよね、もりくん。。。まだまだだなぁ。

URL | あpe #-
2009/12/10 12:36 | edit

本当に良かった*

私なんて祈ってただけなのに、こんなに感謝してもらって気恥ずかしいぞ(笑
そしてやっぱりEmpathyの意味がワカラナイ。。調べてみます(^^;)

私は、術後疲れてるだろうに、こんなに遠いのに
お母さんとご飯食べに来てくれたあpeさん親子にとても感謝!
とってもとっても嬉しかった*

URL | しえすた #6GgKOieI
2009/12/10 09:38 | edit

良かったね。ほんとに。

早く回復されることを願っています。

俺もまた健康診断にひっかかりました。やばい・・・

URL | 打率.400 #-
2009/12/09 23:41 | edit

よかった!!

無事にお父様の手術成功されてよかったね!

Sympathy,Empathy、どっちも意味がわからなくて調べましたわ(^^;
カウンセリングでも受容と共感って一番大事にするところなのを思い出しました。
どれだけ大事な人でも、自分ではないから、結局はEmpathyが大事だと思いますわよ。
それが難しいんだけど~

URL | ひとみん #-
2009/12/09 23:16 | edit

いやぁ、手術成功して良かったですね!
一週間後の「飯メール」で、親父さんやあpeさんも笑顔になれることと思います。

URL | もり #-
2009/12/09 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/527-6363e437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)