hibi.jpg

スイーツプレート  

プレゼント用のタルトついでに、ミニタルトも作りました。
ミニモンブラン横
モンブラン口金で絞ったらキレイにならなかったので(;´3`)
(一番奥にぼや~っと見えます。。。)
径の小さめの丸口金で絞りましたが…

絞りながらね、何かね、、、すっごいウケて
ひとりで笑いながら絞ってました。。。
粉砂糖と栗とグルグルチョコと金箔の総動員のおかげで
何とか、普通に見れるようになりました。ホッ

マロンクリームの内側はカスタードクリームです。
ひとつひとつは難しくなくても、なかなか、面倒でした(^^;)

というわけで

土曜の飲み会、食後のデザートプレート(*´∀`)
スイーツプレート
・モンブランタルト
・ストロベリーロールケーキ
・マンゴーシャーベット

前日(金曜)の夜に、ストロベリーロールケーキの小さいやつを焼いておきました。
ストロベリーピューレを混ぜてなんとなくピンク色にしています。
卵黄入れて変な色になるのを恐れて卵白だけのスポンジに。
ピューレが入っているのでしっとりした生地になりました。
ほわ~っとストロベリーの味と香りがします。

マンゴーシャーベットはこのアイスクリームメーカー
100%のマンゴージュースを入れて10分くらいでできました。
いろんなアイスが手作りできるなんて超楽しい!
それに、入っているものが分かるので安心☆砂糖も少なめに出来ますし。
マンゴージュースだけで作ったシャーベットは
すっきりさっぱりで美味しかったです。

姉夫婦が手土産に持ってきてくれたものもケーキでした。
花屋さんだと思ってたお店がケーキ屋さんだったそうな。
気になるので今度行ってみよ~っと。
私はコレいただきました。イチゴのタルト。
IMG_7430.jpg
姉は私の作ったデザートプレートを食べてくれました。アリガトー。


そんなこんなで、土曜の昼真っからの飲み会は夕方18時頃まで
まったりゆっくり続き、幕を降ろしました。
朝の7時から作り始めて、ぶっ通しで13時まで作ってました。
気が付いたら13時でした。めちゃくちゃ楽しかったです。
この集中力、勉強でも生かせたらいいのにと思いました。。。( ̄。 ̄;)

とても楽しい一日でした。めでたしめでたし☆


次の日、背中が痛くてなかなか起き上がれませんでした(苦笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/481-576d82de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)