hibi.jpg

ロールキャベツ  

待ちに待った土曜日~~~\(^ ^)/
楽しみすぎて朝5時に目が覚めました。。。
そこまで楽しみにしてたつもりもないのですが
なんか、相当楽しみだったみたいです、私。

姉夫婦と甥っ子と我が家で飲み会♪
まず一品目は~。ロールキャベツ。
この耐熱ガラスの器、結構使います。便利。
ケーキ焼いてそのままでも何か素朴でかっこいいし(^。^*)
サラダ盛ったり、煮モノ入れたりしてもかっこいい。
余ったら蓋もあるしラップいらず☆ちょっと重たいけど。
ロールキャベツ
前の日の夜な夜な、トマトソースを仕込みました(^^;)
ロールキャベツ2
トマトはやっぱり夏が一番です。あんまり甘くなかったです(;。;)ショ~ック
なので、ちょっと砂糖とか入れました。
Cpicon 何にでも使える便利トマトソース by APE
白ワインも少しだけいれて何とかうまいこと仕上がりました。

今回の具は、鶏もも肉とパプリカ、玉ねぎ、しめじです。
挽肉使わず、柔らかくするのに叩いて塩コショウして巻きました。
パプリカ、玉ねぎ、しめじはバターで炒めてあります。
ロールキャベツ1
あとは鍋に敷き詰めて、夜な夜な作業のトマトソースで煮込みました。
ロールキャベツ3
最後に生クリームをちょっとかけてまろやかな感じに。
春キャベツ最近4個くらい家にあって消費に困ってます。
今日は結構つかいました♪(・w・)



…つづく





Cpicon ロールキャベツ by APE
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

コメント

オグさん

そうだ!お好み焼きがありましたね!
オグさんありがと!!(^▽^*)

壹銭洋食HP見てみました☆
なんだか怪しさ満点なおもしろそうなお店ですね(笑)
牛スジ煮とか半熟卵とか、かな~りそそられる響き(^^*)

URL | あpe #-
2009/06/01 12:12 | edit

キャベツ消費

お好み焼きはどうけ~?
うちはキャベツがあるとお決まりです。
ノーマルに豚玉、イカ玉も好きだけど、昨日は京都で有名な「壹銭洋食(いっせんようしょく)」風にしてみた。
牛スジ煮や、ちくわ、こんにゃくが入って、半月型に折り曲げます。
折る前に卵もオン!もちろん半熟で仕上げてね。

今日はなんとそれをお弁当にしてきた。。。。
本場、京都のはキャベツじゃなくてネギやったかも・・・と思いながら(-_-メ)

京都の南座っていうとこの近くにあります。
一回食べるとハマるよん♪

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/06/01 09:04 | edit

ひぃぃさん

こんにちは!
コメント残してくださって、どうもありがとうございます!
そんなふうに言っていただいて嬉しいです(T。T)
いろいろ試行錯誤しながら暮らしていくことを
楽しめたらいいなと思ったりしています。
また気がむいたら気軽にコメント残していってくれると
嬉しいです(^▽^)

> *リンクを張らせていただきました♪

どうもありがとうございます。光栄です~(^^*)

URL | あpe #-
2009/05/31 16:56 | edit

初めまして

初めまして♪
ひぃぃと申します。
mixiのコミュからお邪魔しました。

とっても美味しそうなお料理ばかりで
自分も作ってみたくなりましたv-238
これからも楽しい記事を楽しみにしています☆

*リンクを張らせていただきました♪
どうかよろしくお願いします。

URL | ひぃぃ #6dOR2SMw
2009/05/31 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/476-1d7e32a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)