hibi.jpg

食後デザート  

手作りのお菓子をしばらく食べていないと
力がでないよ~~~(´д`;)

…というほどでもありませんが~
何かちょっと寂しくなります。

そういう時は簡単にコレ。
IMG_8497.jpg
卵1個分で作ったスポンジをざくざく切って
イチゴ(残りものの果物)と生クリームと一緒にカップに入れて終了(゜▽゜;)…
あなどれない美味しさですよ~

卵 1個
砂糖 30g
小麦粉 30g

これだけあればとりあえずスポンジつくれますから!
無塩バター 5gくらい(適当)
バニラエッセンス
あれば入れればよいという適当な感じです。

全卵を泡だて器でほぐして砂糖加えて
ひたすら泡立て~。リボン状になるまでです。
そこに小麦粉ふるい入れて(ふるうのは絶対ですよ~省略不可)
切るように混ぜたら、どんな型にでも流して
180度で12分くらい焼けば完成☆すぐですよ、スグ!
あなどれないコンビニスイーツくらいになりますよ~
○Kサンクスのドルチェコーナー好きです、私。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

category: お菓子

コメント

オグさん

ほんとだ!気づいてなかったです(☆。☆)

気づいてなかったけど知ってます(笑)
アンパンマンは雨の日とか湿気の多い日は戦えないですね~

URL | あpe #-
2009/03/29 18:41 | edit

アンパンマン

アンパンマンはね、顔(アンパン部)が汚れたり、濡れたり、かじられたりすると「力がでないよ~~~」と言うんだよ♪

知ってて書いてるのかと思ったよ(^◇^)

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/03/28 15:44 | edit

ひとみん

全卵の泡立てはちょっと力いるけど
ハンドミキサーがあればすぐです。
湯せんにかけると早いよ!


>しかし始めの言葉が…アンパンマン

ってなに???( ̄□ ̄;)

URL | あpe #-
2009/03/26 20:33 | edit

オグさん



そうですか?

URL | あpe #-
2009/03/26 20:31 | edit

なんて簡単な!

いや~ん、さっそくやってみる☆
そんな簡単にできるもんなんやねぇ。

しかし始めの言葉が…アンパンマン(笑)

URL | ひとみん #-
2009/03/26 08:08 | edit

アザラン忘れないとこがあpeちゃんらしい♪

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/03/25 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/414-48b16742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)