hibi.jpg

芋クッキー  

先日、父の友達から、加賀野菜の五郎島金時をいただきました。
そのさつまいもと紫芋を使ってアイスボックスクッキー焼いてみました。
紫色のところが紫芋入ってて、白いところが五郎島金時です。
IMG_8201のコピー
五郎島金時はすごく甘くてホクホクしています。
石川弁でホクホク=コボコボって言います。コッボコボなんですよ~。
石川テレビに石川さんという、すごい髪型のマスコットキャラクターがいます。
髪型が「石」の字なんです。
多分、かなり愛されています、このキャラ(^^;)
私も最初見たとき、何コレと思ったけど、なんかかわいいヤツだなと。。。
石川さんショップでいろんなグッズが変えます(笑)
金沢弁かるたなんて完売状態です( ̄□ ̄;)
なかなか味のあるキャラなのでかわいがってあげてください。

クッキーの話に戻りましょー

普通のアイスボックスクッキーの生地
 ・無塩バター 50g
 ・粉砂糖 60g
 ・卵黄 1個分
 ・小麦粉 120g
に、紫芋ペーストと五郎島金時ペーストを混ぜるだけなのですが
一口食べてしばらくすると芋のアマ~イのを感じます!
芋は茹でて裏ごししたものを適当に混ぜます。
バターを練って、砂糖加えて擂り混ぜて
卵黄加えて、その次に芋のペーストを入れます。
混ざったらふるった小麦粉を入れてサックリ混ぜます。
「サックリ」重要ですよ~。そんで一晩冷蔵庫で寝かせてから形成→焼きです。

芋と芋がグルグル サクサク アマ~イって感じのクッキーです。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

category: お菓子

コメント

ひとみん

石川さんカルタ前に日記に書いてあったよね、アレおもしろそう(^。^)本屋さんでちょっとだけ見たけど…ウケル!

紫芋ってなかなか消費できないよ。使ってもちょっとだし…う~~ん

URL | あpe #-
2009/03/02 12:29 | edit

家にいますよ

石川さん、いるよ。
うちにも、職場にも(笑)
うちの石川さんは子供のようにかわいがってます(やばい?)
石川さんカルタは友達に結婚祝いにもらったよ~まだやってないけど(^^;

ちょうど友達が紫イモもらったって言ってたから紹介してあげよーっと!
ナイスタイミング!さんきゅー♪

URL | ひとみん #-
2009/03/02 01:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/399-f6ab3823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)