hibi.jpg

セイロンティーのマカロン  

セイロンティーのマカロン作ってみました。
マカロン狂です。最近のお菓子はマカロンマカロンです。
以前から焼いてたんですが、なかなかコンスタントに
キレイに焼けないから、試行錯誤してました。
5日連続焼いたときには自分で「バカだな」と思いました。
熱しやすく冷めやすいので、さんざん楽しんだら飽きます。
IMG_7864のコピー
今回はマカロンを焼く前にパンを焼いていたんですが
オーブンが熱くなっていたせいで、最初はヒビ割れ…
「え~~(;。;)せっかくの休日が…」とうろたえながらも
ちょっとオーブンを冷ましてからもう一回。。。

そしたら、うまく焼けたのでホッとしました♪
終わりよければすべてよしっ!(^^*)

我が家のオーブンでは11分焼きます。
最初の2分40秒~3分は190度で
そんで一回さっと扉を開けて温度と湿度を下げて
150度で残り1分40~30秒まで焼いて
下火を強くして140度で最後まで☆
高温がちょっと長くなるとピエが消えていってしまう
ってことが今日ワカリマシタ。
やっぱり失敗を体験して改善しようとしないと
覚えられないもんですね~。
マカロンは本の通りに作っても成功しにくいかもしれません。
オーブンのクセとか天候で結構違うと思います。
それぞれの工程でタイミングを逃さないで
確実にクリアしていかないと。です。

焼きあがってからしばらくすると

タイミングよく、母の友人がひょっこり訪ねてきたので
マカロンをプレゼントすることができました(^^*)
いつもおいしい野菜をいろいろと持ってきてくれるので
その御礼です。
「娘がいるって、いいわね~~~~~」と言って
帰っていきました。

次は何味のマカロン作ろうかな♪



Cpicon ほんのり香る紅茶のマカロン by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

category: お菓子

コメント

solさん

> あ~~~古い記事からのコメントでごめんね・・(;^ω^)

いいえ!
古いところ、つついてくれてありがとうございます~

> う~ん・・やっぱその時の天候・湿度や工程の一つ一つで仕上がりが左右されちゃうよね。あ~難しいわぁ~

私、ホント散々失敗しましたから。。。
かなりの粉砂糖を胃におさめましたよ(苦笑)

> こんどあpeちゃんのレシピでリベンジしてみるかな!
> このセイロンティのマカロンほんと綺麗よ~!うっし頑張る!!笑

セイロンティのやつ作ってくれるんですか!
solさんの手にかかれば、もっとおいしそうになる♪
楽しみ(^^*)
私のお勧めは、きな粉&ゴマです☆

URL | あpe #-
2009/11/30 14:01 | edit

あ~~~古い記事からのコメントでごめんね・・(;^ω^)
マカロン見に来たよーーー
う~ん・・やっぱその時の天候・湿度や工程の一つ一つで仕上がりが左右されちゃうよね。あ~難しいわぁ~
こんどあpeちゃんのレシピでリベンジしてみるかな!
このセイロンティのマカロンほんと綺麗よ~!うっし頑張る!!笑

URL | sol #ssIke11s
2009/11/29 18:46 | edit

>mazicoさん

こんにちは(^^*)コメントどうもありがとうございます。

> マカロンって難しいですね、何度か焼いて上手くいかず・・・
> また挑戦してみたくなりました。

私もたくさん失敗しました!!そりゃもうたくさん(^^;)
粉砂糖そうとう食べました(笑)
あ~でもなこ~でもないと楽しんでください(^^*)

> 優しい娘さんでお母さんも嬉しいですね。

私がやりたいことをいつも尊重してくれるので母に感謝してます。
小さいときから「これはダメ」とかほとんど言われたことがありません。
父は逆に「危ないからダメ」とか言うひとですが(^^;)。。。
正反対ですけど、どちらにも愛情が感じられて
不思議だな~と思います。

URL | あpe #-
2009/04/25 11:43 | edit

はじめまして。
マカロンって難しいですね、何度か焼いて上手くいかず・・・
また挑戦してみたくなりました。

優しい娘さんでお母さんも嬉しいですね。

URL | mazico #-
2009/04/25 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/389-55c764e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)