hibi.jpg

レーズン酵母  

母は、かれこれ10年以上育て続けているヨーグルトに
毎朝レーズンやきな粉などをかけて食べてます。

で、

「そのレーズンちょっとちょ~だい(^。^)」と
分けてもらって、パン用に酵母育て始めました~。
自然の力を体験しようってことで。
IMG_7647のコピー
これは二日目です。
うまいこと育ってくれるといいけど
冬場だし初めてで慣れてないしムリかもしれません。。。
が、ちょっと楽しみ。
子供の夏休みの自由研究にしようと思いました(笑)
いろんなもので酵母作ってパンを焼く研究~…
考えただけで楽しくなってきました!!!♪♪♪♪♪
って結婚もしてないんですが
妄想だけはまかせとけって感じです(^^;)

クープがぱかっと開いた美しいパンを焼いてみたいな。

美味しいものは手間がかかるっていうことと
いいモノはそんな簡単にはできないということ
いいモノをつくるひとに敬意をはらうということ
「いいモノ」ってそもそもどんなものかということ
そんな感じのことを自分の心の底から
日々感じていたいな、忘れたくないな~…

と、思ったりなんかしちゃて~~~~。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

category: ぱん

コメント

オグさん

子供が小学生になったら、報告します(笑)
いつになりますかね。。。(^^;)

イーストも自然の菌だと思いますよ~。
「酵母」の英訳が「イースト」ですし、ってどうなんでしょう。

酒かす酵母おいしいらしいですね☆
どんな風味なのか気になるところです(^^*)

URL | あpe #-
2009/02/16 23:42 | edit

酵母

研究経過と結果を報告して~!
ワタシも酒粕酵母を育てようと、用意はしてるんだけどまだ始めてないの。

イースト使うより、健康的な感じもするし興味はめっちゃあるんだけど手軽さからいうとね。。。
クープ、パカ~のパンが焼けるといいねっ(^◇^)

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/02/16 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/383-1c5524e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)