hibi.jpg

星の王子さま  

小学生の頃、日曜の夜テレビでピーターパンやってました。
毎週楽しみに見ていたのですが、ある時母が
「子供の心を忘れないようにしたいって思ってたけど忘れた~」
とボソッと言いました。私はその時びくりしました。

「えっ!今のことって忘れるのか!( ̄□ ̄;)よく分からんけどヤダ!」

って思いました。結構衝撃でした。

母の言葉の意味、よく分かってないけど、その時から
オトナになんかなりたくないな~と思うようになりました。
母の言葉が心にひっかかったまま年を重ね
今まで感動できていたようなことに感動していない自分に気づいた時
ホント、ショックでした(^^;)これか!って思いました(苦笑)
動物園とか行ったりするのが怖くなりました。
空を見るのも、海を見るのも怖くなりました。

「子供のころの気持ちを忘れたくない」ってどういうことかな
と、色々もがいてきたような気がします。
そんで、ハタチのとき、コレとうとう買ってしまいました。





忘れないようにするんじゃなくて
忘れてないはずなんだけれど、20数年生きてきて
心にたっぷり贅肉がついてしまっているんだと思います。
厚い贅肉のせいで、不感症になったんじゃないかなって
思ったりします。

もともと自由だった不自由な心は
どの程度まで開放するんろ~~~か~~~って思います。

大切なことなんて、感じようとしなければ
さら~~~っと流れていってしまって
気が付くと
特に大切でないものばっかりに囲まれてしまっていたりして
ウンザリするハメに…

イタイ話です。

日々の言葉で表現できることなんて、ほんのちょっとしかないなと思います。
音楽、絵画、映画、演劇、ダンス、小説…
その他もろもろのアートがこの世になかったら
どんな荒んだ世界になっていたんだろ~な~と思ったりします。
マグリットの絵
目に見えてる現実よりも現実らしいってあるんだな~~~と感じた最初の絵。

つきつめると、いつも「それ」についてしか
考えてないような気がします。
「それ」ってうまく言えないけど(^^;)
言葉を見つけようとすることは大切なことだと思います。
言葉にすると、その先に進める気がしますし。
表現方法のひとつですからね、コトバ。

…(う~~~~ん)…( ̄~ ̄;)…

あら、まぁ、長くなっちゃいました~。
では、ここらで、おやすむとしましょう☆

category: ひとりごと

コメント

オグさん

>やっぱオトナにならんと解からない気持ちも沢山あると思う。

たくさんありますね!

「少年の心を忘れない人がステキ」好きくないですか(^^;)
私も心の幼いこどもっぽいっひとは好きくないですぜ。
大人なのに子供っていうか子供なのに大人?みたいな感じ?がいいな~、どっちかな(笑)
MR.CHILDRENって素敵な響きだと思ったりします。。。

とにかく感じる心は失いたくないですね!
余計なことに振り回されて大切なことが見えなくなるのがこわ~~~い( ̄□ ̄;)

ブレない中心がほしい!!!
ブレない柔軟な中心がほしい!!!

>オトナにならんと解からない気持ちも沢山あると思う

そうですね☆
それをわかった上で自由な心を持ち続けることが
ホントのいい大人なんだと思ったり~。
「選択する意味」の重要さみたいなもの
年をとるにつれて大きくなる感じします。
無知の中の自由はホントの自由じゃないかもしれませんね~。
リスクも知っててそれでも選ぶこと、すごく勇気がいると思うんです。

あ、また長くなってきた~(笑)

フォカッチャおいしそうでしたね!
3種類どれもいい感じですね♪
おいしいスープと一緒に食べたい(^^*)
寒いしミネストローネとか♪♪♪
私は最近、全然作ってないです。
1ヶ月半ほど、なんかちょっとグ~タラな感じで過ごしてます。。。

URL | あpe #-
2009/01/26 12:35 | edit

オトナゴコロ

うん。子供のころ、特に中学くらいのときは「大人になりたくない」ってすごく思ったわ。
歌とかもそんな風な歌詞のばっかり好きやったかも。

でも、やっぱオトナにならんと解からない気持ちも沢山あると思う。
人を許すとか、お互い様とか、子供のころには理解できん思いも今になれば納得できるようになったものもない?
「少年の心を忘れない人がステキ」とか思っていたけど、今はそんな人はあんまり好きくない。。。。


子供のころ→大人でそのとき、そのときで立場も変わっていくし、考え方も変わってくものかも。
何かを「感じたり」することは変わらないでいたいけど、「感じた思い」は変わってくのかもしれないよ。
ちょっとマジメに語ってミマシタ(。・ε・。)

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/01/26 11:35 | edit

Re: おはよ~さん!


> あpeちゃんの話聞いてたら、すごーくオーラソーマにリンクすることが多いよ~今度また話すし、実際にやってみようぞ~・・・家で!

オーラソーマのみならず
普段の暮らしの中のすべてにリンクすると思う!!

やってみたい~。ひとみん宅でまったりお茶したい~~~♪
オーラソーマの色、どれもきれいやね~~~

URL | あpe #-
2009/01/25 16:01 | edit

おはよ~さん!

>子供だった頃よりもずっと前の
最初からもってるものみたいな
私も自然の一部みたいな。
そんなのがあるのかは分からないけど

うん、あるんだよ~
オーラソーマでは「古代の叡智」という言葉でよく出てくるよ。

>出会いを待つより、こっちから探すみたいな感じで。

うんうん、これ大事(^^)b
そのためにもがいたりして少しずつはっきりさせてくのって重要~。
私の場合は流れに逆らおうとしてしまうから、流れに身を任せるってのがテーマさ(^^ゞ

あpeちゃんの話聞いてたら、すごーくオーラソーマにリンクすることが多いよ~今度また話すし、実際にやってみようぞ~・・・家で!

URL | ひとみん #-
2009/01/24 08:23 | edit

ひとみん

子供だった頃よりもずっと前の
最初からもってるものみたいな
私も自然の一部みたいな。
そんなのがあるのかは分からないけど

「ホントのところ」って
もがいて苦しまないと見えないな~
っていうのがこれまでの経験です。

>言葉にすることが大事なことと、そうでない感覚のままでいることと、どっちもあるんじゃないかなーと思ってます。

そだね(^^)
言葉にしてみようともがいてみたけど
ならなくて、言葉じゃない表現方法で
しっくりきたいもして
なんかね、もうちょっと積極的でいたい~
表現方法を探したい
私の場合、のんびり考えていたら流れてく(^^;)

>なんか、言いたいことがまとまらなかったー

って、ありがと~
目に見えるようにすると考え進む気がしません?
出会いを待つより、こっちから探すみたいな感じで。

URL | あpe #-
2009/01/24 07:51 | edit

インナーチャイルド

ってのは「子ども時代の記憶や心象、感情」のことで、忘れてしまった出来事や抑圧して出てこないようにしている感情なんかが現在の自分に影響を与えているってこと。
ここを癒してあげることで、本当の自分に立ち戻ることができるのです。

言葉にすることが大事なことと、そうでない感覚のままでいることと、どっちもあるんじゃないかなーと思ってます。

今、この瞬間を生きている。
感じるものをただ感じて。
その中でもしっかり地に足付けて生きていく。
それでいいと思うのだが。。。甘いかな?

なんか、言いたいことがまとまらなかったー ごめんにゃん

URL | ひとみん #-
2009/01/24 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/362-7ba80aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)