hibi.jpg

おにぎり  

今日は午前中から大掃除☆
1年のホコリを落としました。
昼ごはんは作業の真ん中だったので
おにぎりで簡単にすまそうとうことに(^^*)
IMG_6980のコピー
ずっと、おにぎりを作りたかったんです。
でも、つくるタイミングみたいなものに出会えず。
みんなで作業して休憩~みたいなときに
おにぎり食べたかったんです、今だっと思いました(笑)
おいしくなれ~と念じながらホワっとにぎりました~。
IMG_6982.jpg
自家製のシソ、梅干、それと辛味噌の3種類。
シンプルだけどおいしいです、おにぎり。
お米は米作りの上手な農家さんから直接買って
2、3週間分ずつだけ精米してます。
そんで、ガスの強火炊き(^^*)これが我が家のご飯です。
だから、コンビにのおにぎりは2個は食べられません。
おいし~ね~、楽しいね~と(私ひとりで)言いながらお茶と一緒に食べました。
父も母もぶっちゃけ楽しかったくせに~と
私はひとりで勝手に思ってます(笑)
こういうのすごく楽しいんです。小さい時から。

今までで一番おいしかったおにぎりは
祖父が他界したときのお通夜あとのおにぎりです(^^;)
我が家のお米を持っていって、大量にガス釜で炊いたのですが
あれは、どうしてあんなにおいしかったのか
今でも不思議に思います。悲しかったはずなのに…
…(;。;)…アレ?おいしい…って感じで…
じ~ちゃんの仕業だったのかな~とか思ったりして。。。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)


category: ごはん

コメント

オグさん

仕事始めはブログチェック(笑)

かもめ食堂、1日の夜テレビでやってたみたいですよ~
うちの母から聞きました☆

かもめ食堂見たら、素朴なホントの美味しさみたいなもの
伝わってきますよね~
シンプルが一番(^^*)

URL | あpe #-
2009/01/05 12:33 | edit

ふふふ

携帯から見てたのでコメント出来ないでいました~m(。・ε・。)m
仕事始めはブログチェックから??
って、怒られるな~。

「かもめ食堂」見ての、この日記だったのでタイムリーな感じよ。
ワタシも何だかおにぎり食べたいな。
おかか、塩こんぶがワタシの定番です。
ホワっと握った感ででるね。実はワタシ、三角おにぎり下手なんです。。。
上手になりたい~!

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2009/01/05 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/353-93092a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)