hibi.jpg

アップルクランブルロールケーキ  

父の作業着の裾を直す約束しました。母と。
夕飯のあと、とっとと終わらせて自分の時間を~
と思っていたら意外に時間がかかって21時半…(;。;)

…う~~~ん

と一瞬迷いましたが、即効台所へGO☆
この間のアップルクランブルマフィンのときに
余っていたクランブルを使わないと~と
思っていたので、今日こそは!(^。^)
ロールケーキ生地に散らしました。
IMG_6210.jpg
ロールケーキは手軽です、材料も工程も。
基本の生地は~(私の基本です…)
・卵 2個
・薄力粉 60g
・砂糖 60g
・バニラエッセンス ちょっと
基本はいつもこれだけです(^^;)少なっ
牛乳あれば大さじ1くらい入れます。
バター溶かすの面倒じゃないときは30gくらい入れます。
でも、その2つはなくても全然OKな感じです。
バニラエッセンスもなかったらなかったで…

今日はリンゴ1/4個を小さく切って
砂糖とレモン汁とリキュールをかけて
レンジで5分ほどチンしたものを巻きました。
IMG_6212.jpg
そのときのリンゴのシロップをスポンジに塗って
さらに生クリームにもすこし入れました。
IMG_6240のコピー
台所に立ってから食べるまで1時間!
ロールケーキはすぐ焼けるので時間かかりません☆
明日の朝ごはん、楽しみだな~~~
22時30分…ケーキ食べてしまいました。。。う~~~ん。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

コメント

オグ♪さん

確かに巻くのは力加減ちょっと気をつけないとですね。
ココア生地とかだったらなおさら☆
私、結構割ってますよ(^^;)

甘納豆のやつ、楽しみですね!
パウンドケーキとか?
マフィンとか?
バターケーキ系(^▽^)

URL | あpe #-
2008/11/27 06:53 | edit

手軽だけども~

材料は少ないし、作ろうと思い立ったらすぐに出来るんだが・・・
巻き巻きがどうも上達しない。
パキっと割れたら(>。<) イタイ

甘納豆をブランデーに漬けて仕込んであるので何とかしたいと思ってる今日このごろ。

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2008/11/26 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/314-c91ce05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)