hibi.jpg

ぷりぷり海老餃子♪  

海老とニラの餃子☆
市販の皮だとちょっと硬いですが、皮から作るともっちもちの餃子ができました。
強力粉の袋に餃子の皮の作り方が載ってたので作るようになりました。
材料・手順はいたって簡単☆
<材料>
強力粉---1カップ
薄力粉---1カップ
熱湯----140ml
<手順>
1.粉類をボールに入れて軽く混ぜる。
IMG_1580.jpg

2.熱湯をそそいで木ベラで混ぜる。
IMG_1582.jpg

3.ちょっと混ざったら、今度は手でこねる。耳たぶくらいの硬さを目安。
IMG_1583.jpg

4.ラップに包んで20分放置・・・
IMG_1586.jpg


その間に、具の下ごしらえを~
<材料:具>
ニラ、ブラックタイガー、しいたけ---みじん切り
おろししょうが、塩、酒
IMG_1587.jpg


IMG_1590.jpg

具を混ぜて洗いものしたらだいたい20分経過~
皮の生地を細なが~く伸ばして24等分くらいに。麺棒で丸く伸ばして具を包む。
IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg


皮がもちもちしててホントおいしいのよっ!
1時間くらいかかったのでヒマな時しかできないけど・・・
そんで海老プリプリだし、もやしのナムルを添えて焼酎と共に今夜の夕食になりました。
IMG_1602.jpg


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/28-c5869d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)