hibi.jpg

良心とは…  

むかーし、むかし
私がちいさかったころ
ばーちゃんがこんなこと言ってました。
IMG_3620.jpg
小学校の帰り道、
何かいいことありますようにと
下心アリアリで空き缶ひろってました。。
神様とやらに、拾ったからね!ホレホレ!じゃ、よろしく!
と、アピールしたりして。。
IMG_3639.jpg

そして大きくなってから思うようになりました。
神様って心の中の良心なのか?って。

-----------------

私は無宗教。だと思ってますが、
そう思っていながらも「悪いことしたらバチが当たる」
と思っている時点で
浄土真宗とかの信者なのかなーとか思ってみたり。。
親鸞さんとか好きだし、哲学者として。

お願いごとをしたいわけではなく
美しく強く生きたいと願ったときに
勝手に出会っているものだと思ったり。。







category: ツクル

コメント

あら!

こちらにコメントいただきまして
どうもありがと~(^^)マイミク初や☆

私なりに良いと思ってしたことでも
よくなかったかな~って
反省することあるし、なんかちょっと不安(^^;)

URL | あpe #-
2008/08/08 22:19 | edit

★かわいい★

あはははは(笑)
かわいいお子ちゃんだったんだねv-206

良心があってもなくても、結果的に良い行いをしていれば神様は拍手を送ってるよv-20

あpeちゃんの絵、大好きv-238v-10v-238

URL | かすみん #-
2008/08/07 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/166-e434d5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)