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ダイエット生活 振り返り 4  

▼これは2019年のご飯画像です。
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▼これも2019年。
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私のご飯の量は、普通で1合を4で割ったくらい(90gくらい)が普通でした。
別にダイエットとかそういうことではなく、それが普通でした。
▼2020年になると、1合を3で割った(120gくらい)に増えています。
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▼2020年。自分でも食べているなーと薄っすら思っていました。。
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ほんの少しの差ですけど、分かりますか??
脂肪1kg消費するのに7200kcal必要ということは、
7200kcal貯まれば1kg増えるということです。
ご飯が増えるとおかずも少し増え気味なので、ジワジワ体重は増えます。

【たかがそれくらい】が太るし、痩せないんです。
▼ご飯の量とカロリー(あすけんアプリより)
210112ご飯の量とカロリー
gにすると、ひと口ふた口の差ですがカロリーは50kcalの差。
割り算すると【144日=4.8ヶ月】で1kg増えます。
多分おかずも増えているからもっと早いペースでしょうね。。

この世の道理は【調和・バランス】だと思うので、
極端に食べないとか、極端な糖質制限にはあまり良い印象は持っていません。
”過ぎる”ということが良くないだけで、色々な栄養素や糖質も体には必要だと思います。

「ご飯なくしたら痩せた!」と、良く聞きますが、、
そりゃ痩せるわ!!だって、普通180g食べているんですから
一日3食ご飯なら、302kcal×3=906kcal 8日で1kg痩せるわ。1か月で4kg近く。
パッと見 めでたいことかもしれませんが、、リバウンドする可能性も大。

三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)とビタミンB群などをしっかり摂った上で
地道にコツコツとバランスを保ったままカロリーを抑える。

いろいろ試したけど、バランスの良いやり方は絶対リバウンドをしないですよ。
と、トレーナー先生に教えてもらったので実践してみました。

category: ダイエット

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