hibi.jpg

歴史の授業が大嫌いだっだ  

5月の終わりにオリラジあっちゃんのエクストリーム授業をYoutubeで見て
すごく楽しかったでの、日本史江戸時代までを一気見しました。
あっちゃんエクストリーム授業
私、社会科 特に歴史が大嫌いで大嫌いで、、暗記科目が苦手。超苦手。
それで高専を受験しました;高専は受験に社会科の科目がなかったので。。へへへ

でも、大人になってから8月の原爆や終戦の季節になると
毎年、なにかしら歴史が気になって調べるようになりました。戦犯て何?とか。
歴史って暗記科目だと思っていたけど、全然違うじゃん!て思いました。。
「知りたい」と思う気持ちって人を動かすんだなーと思いました。

「知りたい」と思った時の行動力は自分でも驚くものでして、、
普段の自分とは違った自分が出てきてびっくりする。集中力にびっくりする。
基本ネットサーフィンするんですけど、ひとつの情報だけだと見方が偏るから
とりあえず、いろんな人の情報を探せるだけ探して見てみる。
…いやー、これを仕事で活かせたらと常々思いますがな。
仕事でもスイッチ入ったら時間を忘れて没頭するんですけど、
スイッチの場所が毎度違うから自由自在にはON・OFFできないんですよ、悲しいかな;
切羽詰まったら変なスイッチは入るけど(笑)

あっちゃんのエクストリーム授業を見て、
内容が正しいかどうかは別かなとは思うけど、
こんな先生が授業してくれたら楽しそうだなと思った。
ノーカットで楽しくまとめて話せるってすごい能力だなーと感動した!

ってことを書きたかったんですけど、7月末になってしまった。
時間の流れは早いものですねー。モタモタしてたらすぐ死ぬな。

さて。

夏ってカレー美味しく感じる。 ・・・・・・いつでも美味しいか。
シエスタさんの夏野菜カレー。
色合いカラフル☆夏っぽい。シャキッと辛くて夏っぽい*
食べ終わるのが寂しくなるほど好きなカレー。
190723-01.jpg
家のカレーは家のカレーで、美味しいけどな!
190717_06.jpg
夏だ。冷やし中華だ。 冷たい麺を食べだすと、さっぱりして食べやすいから
あんまりご飯食べれんくなるんやってねー。。。
190716_02.jpg
塩揉みキュウリ1本分をぎゅっと詰めたサンドイッチ。
パンに塗ったバターのコクとキュウリのシャワシャワ、美味しい。
190717_04.jpg
キュウリの春巻き、作ってみた。ベーコンと紫蘇とチーズも一緒に巻いた。
これ、ちゃんとメインになるおかず☆いろんな味付けで楽しめそう。
190721-02.jpg
フキの煮物美味しいわあ。。落ち着くわあ。。歳とったなあ。歳とるのもよいなあ。
フキ、大嫌いだったんですけどねえ。
母から「美味しいから騙されたと思って食べてみて」って言われて食べて、
小さい頃 吐きそうになってたんですけどねえ@@@
190725-01.jpg


category: 本とか

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1604-a5c0db7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)