hibi.jpg

時は流れ 必ず、  

時は流れ ひとは必ず死ぬ。ということを書いていいですかー( ̄▽ ̄;)

2008年にこんな日記を書きました。【通った時間は戻せない
この時の私は28歳…若いな。父も母も50代でした。
時は流れ必ず死ぬ2008
その頃は、いつもこの図が頭の中にあったんですけど、案外心は軽やかで。
それが、歳を重ねるにつれ、それを考えるのが怖くなって、見て見ぬふりするようになってました。
でも、やっぱりこれを見て見ぬふりしていると、心の軸が狂ってくるのかもしれません。

そういう訳で、意を決して、また図を作ってみました。えっと泣きながら作りました;ドM。
これが今です。一般的な寿命の場合でこれです。
前は80までの図だったのですが、悲しくなって100にしてしまった;
時は流れ必ず死ぬ2019
祖父と祖母と犬と同じ屋根の下で生活をしていました。
「ばあちゃん死なないで(´;д;`)」と、毎晩思いながら布団に入っていました。
「じいちゃんも死んでしまうの?(´∩`。)」と思いながら布団に入っていました。
「ソラも死ぬよね。20年以内には必ず死ぬよね…(´A`。)」と思いながら抱っこしてました。
時は流れ、ひとは必ず死ぬ。例外なく!

毎日一緒にいた人がいなくなるのは、びっくりするほど悲しかったし寂しかった、
けど、避けては通れないし。自分だって死ぬから。
"いつか"死ぬ。明日かも。1時間後かも。このブログを書いた直後かも。
こういうことを思い始めると、一旦悲しくなったあと頭がひんやりとしてくる。
色々なことが「え?それが?なに?」と思えてきて、
そして「今晩のご飯、何にしようかなー」と、心があたたかくなってくる。
多分”今”を見出すんだと思う。自分の心を意識し出すんだと思う。
そんで、悲しいことや辛いことは、そのまま味わえばいいだけのことと思う。
「渦中にいたらそんなこと言ってられないから!」とか言われそうですが、、
だから”そんなこと言ってられない”気持ちを味わえばいいと思う。
喜怒哀楽を全部味わって気づけばいいと思う。
自分はなんて欲まみれで しょうもないくせに、愛すべき存在なんだということを!
(ちょwwww書きぶりが変な宗教みたくなってきた。)

とりあえず、怒りは甘えの何モノでもない。しょうもない自分にハッとした2017年。
コレねぇ…親と喧嘩して冷戦をして気付きました;ホントしょうもないやろう…
どんな理屈を捏ねても、怒りは甘えだった。考えれば考えるほどそうだった、、

いちいち表立って一喜一憂せず、
こんな感じで ふーーーん て感じで、感情の外に立ってしっかり味わいたい。
ふーーん。それで?
過去のスケッチブックの落書き猫。
いい顔してんね*気に入ってます。この”ふーん”感。


他にも泣きながら作った図↓

これは、祖母がいなくなったときの図
亡くなる直前、みんな「ありがとう」って言っているのに、私は恥ずかしくて言えませんでした;
でも、今ではしょっちゅう「ばあちゃん、ありがとー」と、ひとりごとを言っています。。
時は流れ必ず死ぬ_ありがとばあちゃん

これは、祖父がいなくなったときの図
今も「じいちゃん、ありがとー」と、ひとりごとを言いますが、ばあちゃんへと比べると少ないかも;
ごめん、じいちゃん、ばあちゃんの方が話しやすいもんだから、つい。
でも、同じくらいとても感謝してます!
時は流れ必ず死ぬ_ありがとじいちゃん

これは、ソラ(犬)がいなくなったときの図
「ソラ、ありがとー」も多いかな。話しかけやすい。
時は流れ必ず死ぬ_ありがとソラ

この悲しいけど温かい この感じといったら…( ̄▽ ̄;)ねえ。
悲しいと温かいがセットになってる。悲しくなかったら温かくもないと思う。
また迷ったら、自分のブログを読んでみることにするー。


・・・さて、今回もご飯でも載せとくか。
ちらし寿司、美味しい~。混ぜるだけ。寿司太郎です。
190309_01.jpg
レモンときのこのさっぱりご飯 とても好きです!
NHKの今日の料理で紹介していたレシピなのですが、ジワジワと感動する。
きのこがたっぷり入るので、炊く前はおかしな比率に思いますが、いい感じになります。
レモンとオリーブオイルが、醤油ベースの炊き込みご飯にこんなに合うとは!リピってます。
190227_01.jpg




category: ひとりごと

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1586-a9d50b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)