hibi.jpg

年末年始、天気悪そうね。  

寒いなあ。年末に向けて、天気が悪そうですね。
今のところ1月1日だけ、かろうじて晴れマーク。

父畑のレタスが次々にやってくる。
久しぶりにハムレタスサンドを作ってみたけど、
寒いので、あんまり生で食べるのには気が進まず。。
果物もヨーグルトも冷たい。。とりあえず珈琲だけ飲んで、常温になってから食べる。

やっぱり寒い日は温かい料理が嬉しいっ!
煮込みうどん。野菜たくさん食べられるし、洗い物は少ないし、簡単だし。
その上、喜んでもらえる。なんでやろうね。グツグツしている感じが楽しいのかね。
181226_10.jpg
煮込みうどんだけでもよかったけど、、
豚ロースとネギがあったので、おしゃべりクッキングのコレ↓作った。
豚肉と長ネギの炒めもの。美味しい!
豚コマじゃなくて断然ロースがいい!そしてネギの扱いね、これ威力大☆
豚肉と長ねぎの炒めもの

寒い日の茶碗蒸しも美味しいよねー。好きやわあ、茶わん蒸し。
ストーブの上にほっとくだけでごはんの時間には熱々で完成している*
冷蔵庫にある野菜とか練り物、肉を入れて蒸すだけ。
この日は、ささみと人参としめじと…葉っぱ系ないなー…じゃあレタスで。
シャキシャキで美味しかったよー。
181220_05.jpg

エビフライ、秋祭り以降作ってないかも。久しぶりに作った☆
前の日に「明日、エビフライですからー。」と告知したところ、
「タルタルも作って。あれ大好きやし。」との要望が。。( ̄- ̄)(…作るつもりでしたよ~)
言われると面倒くさいなーって思ってしまう。ひねくれもの。
タルタルソースをエビフライにたっぷり付けて食べる。美味しい。
エビフライを使ってタルタルを食べると言った方が正しいな。
タルタルたっぷり作ったぞ、好きなだけ食べてくれい!エビは少ないけどwww
181219_01.jpg

父畑からは大根とレタスとブロッコリーとネギが旬のようで
日々、楽しませてもらってます( ̄人 ̄)どうも~


月曜のみのお弁当Life復活☆地味~とりあえず赤と黄色と緑があればよい。
お弁当を食べるの、楽しい。卵焼きとウインナーさえあればウキウキした気分になる。
181224_09.jpg

category: ごはん

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1577-a569d4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)