hibi.jpg

秋の味  

陽射しの具合が秋ですなー。
ケイトウ、昔はダサいと思っていました。ごめんなー。
今はとてもカワイイと感じます。カワイイというかカッコイイかも。
181002-03.jpg

さてさて、

お向かいさんから栗をいただいたそうで。立派な栗☆

鬼皮はすんなり向けました。皮向き作業、そんなに嫌いじゃない。
部屋にカセットコンロを置いて、横でひたすら茹でました。
渋皮煮、結構時間がかかる。面倒な気もするけど単純作業。嫌いじゃないデス。
何度もお湯替え、栗の表面を綺麗にして、最後にキビ糖で煮込みました。
181005-27.jpg181005-26.jpg
そのまま食べても美味しい*コボコボしていて甘くて美味しい。
緑茶にめちゃくちゃ合うんですよ!
181005-30.jpg
渋皮煮が丸ごと入ったおはぎを作りました。餡子は井村屋の「ゆであずき」そのまま。
…えーっと、栗丸ごと入れたらおはぎがめちゃデカくなった。食べにくい。栗 刻めばよかったー。
煮崩れさせずに作ったので、もったいない心から丸ごと入れてしまった。あー
緑茶に合うわああああああ*****
181008-29.jpg
きな粉とごまには、栗の渋皮煮と餡子をIN☆ 栗は刻みました。
私は、餡子がそんなに好きではないので…きな粉おはぎが一番好きです。
母と姉が和菓子大好きなので作りました。
小さい頃は、餡子大嫌いでしたが、、大人になってから
「緑茶と合うじゃないかー」ということで、たまには食べたいかも?と思うようになりました。
181008-31.jpg

父の畑友達から五郎島金時をいただきまして。これがまた甘くて美味しい!
味噌汁に入れたり、コロッケにしたり、ポテトサラダに混ぜたり、楽しませてもらっています。
おはぎを作るのにもち米を買ったので、サツマイモご飯を作ってみました。
塩と酒と昆布のみの味付け。コボコボ甘い五郎島金時とモチモチのご飯。秋の味や。
181009-29.jpg
いつものご飯にもち米少し入れるのイイな!
今度、赤飯とかの豆ごはん作ろうーっと。あとおこわとか?
楽しみや。

しんちゃんが地元の秋祭りの獅子舞で棒振りをするということで、
姉から誘ってもらって観に行ってみました。
あのしんちゃんがーへぇぇぇぇぇーカッコイイじゃないかー!!
181007-26.jpg
姉はじんわり涙目で観ていました。あらあら。
秋祭りの次の日の姉は抜け殻のようだったので、おはぎを届けに行きました。。
お疲れーーー。


category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1565-eeae5439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)