hibi.jpg

日々淡々  

「ご飯作るのが嫌いだったら、毎日超めんどうだよなー」と思います。
…毎日毎日のことじゃないですか。ゾッとする。。
冷蔵庫の中を常に気にしているのとか、献立考えるのとか、
好きじゃない人にしたら結構なストレスですよね、多分。
こんな面倒なこと、、嫌いじゃなくてよかったわー…と、ゾッとしながら作ってます。

あと、最近作りながら思うことが「雲水さんに怒られる!」です。
1か月くらい前だったか忘れたけど、NHKか何かで永平寺の雲水さんたちの1年みたいな番組があって、
食事の準備の際、食べ物を粗末にせず、使えるところは全て使う~みたいなことを話しながら
作業中の厨房の状態がとても綺麗だったのが、印象に残っていて。
みじん切りしたときとかのまな板とか、和え物したときのボウルとか、
急いでいて粗々とさらえてしまいそうな時「雲水さんに怒られる!」が心の中で発動します。
日々の生活一つ一つが修行だそうです。
食事も掃除も洗濯もすべて( ̄人 ̄)修行です。チーーーン

さてさて、

大漁だったそうなアジ。南蛮漬けにしてみました。酢の具合が丁度よくて美味しい!
美味しいのに!!…この時は、台風が近かったせいか、頭痛が醜くて
ひと口食べては横になり、ひと口食べては横になり、夜ごはん完食するのに2時間かかってました@@@

ズッキーニの挟み揚げ。これも、美味しいよねー。好き好き*
この時も頭痛が醜くい中ご飯を作っていたら、知らない間に揚げ油で指をやけどしていたっていう…
次の日気付いた。「?あれ?なんじゃこりゃ。!うそっ!( ̄□ ̄;)」
180728-05.jpg
ホント頭痛困る。。30歳過ぎまで頭痛なんて起こったことなかったよ。歳をとるとはこういうことか。

トマト煮込み。夏の味*
父に ”トマト煮込み” と言って出すと食べない。
”ケチャップ味” と言って出すと、まあまあ好んで食べる。。
180730-02.jpg
酢が嫌いとか言いながら、ところてんとか冷やし中華とか好きなんですよ。
胡麻嫌い、特に においが嫌い、とか言いながら、
胡麻油の香りのついた炒め物とか好きなんですよ。  …(´・ω・`)

ゴーヤ!とても好き!!苦いの好き!
父はゴーヤ大嫌いなので、別メニューを作らないといけない。めんどくさっ!別にいいけど!
180731-01.jpg
テレビで「夜に納豆食べると血がサラサラー」みたいなことを言っていて…さっそく。

7月に入って、父の食欲が落ちてきたなと思っていたら
軽い熱中症になっていて、2日ほどダウンしてびっくり☆
そこから回復して以来、ちゃんと水分補給も食事も父なりに頑張っている模様。
野菜などの嫌いなものも我慢して食べている様子が伺えますなー。よかよか。

ごくたまに、夜ごはんをお惣菜とかですませる日って、やたらワクワクしてしまう。
この日なんて、カプリコおかずにした。
180724-02.jpg

小・中学校の頃の授業の、図工とか家庭かとか美術とかの2時間使う科目。
「この科目嫌いだったら、苦痛だよなーーーーー。ゾゾゾッ」
と、思いながら授業受けてました。。好きでよかった、アリガト神様ー(;人;)て思ってました。
調理実習は嫌いだった。理科の実験も好きじゃなかった。協調性ないから苦痛だった。

人が嫌いなことを好きだったり、人が好きなことを嫌いだったり。
それ故に、良いこともあれば、困ることもある。
ま、どっちでもいいんだよね、正直。どちらにしても、その背景に広がる世界は広いよ。
どんなことも、結局、どっちでもいいんだよね。
投げやりな意味で言ってるんじゃないよ。もっと前向きな意味。

7月って大変なニュース・暗いニュースが多かったですね。。
豪雨…しんどい。
オウムの死刑…これもまた、しんどい。死刑問題…

category: ごはん

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1555-4bb501bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)