hibi.jpg

くろねこハウス  

年越し前に くろねこハウスの竣工写真を*
基本設計の際に現地調査に行ったときの画像を見ながら「皆さんお疲れさまです」と浸っております。
似たようなアングルからのビフォー→アフターで。

【改修前】
001くろねこビフォー
玄関ホール兼ダイニング兼応接コーナー的な場所に。
天井も低いので黒壁の落ち着いた空間にしてみましたー。
001くろねこアフター
【改修前】
002くろねこビフォー
本好きの旦那さんのために作られた本棚の彩りが奥の白いリビングまで繋がっていきます。
002くろねこアフター
【改修前】
004くろねこビフォー
北側リビングは安定した光が入るので好きです。
004くろねこアフター
【改修前】
003くろねこビフォー
傾斜天井にしたのは、気積を小さくするためと断熱区画を作りたかったというのがそもそも。
003くろねこアフター
【改修前】
007くろねこビフォー007-2くろねこビフォー
もともと屋内だった縁側は、外部の濡れ縁に。
解体工事の手間をあまりかけずに断熱範囲を確保したかったからというのがそもそも。
007くろねこアフター
【改修前】
006くろねこビフォー
少しでも温熱環境を良くするために、二階は窓の量を半分にしました。
光を反射して増幅してくれる壁と開口をセットに計画しました。
006くろねこアフター
【改修前】
000くろねこビフォー
二階、窓がたくさん。。外壁の通りは、全て窓でした。
下見板。予算が厳しい中、綺麗な杉板を張って下さってありがとうございました。
000くろねこアフター
【改修前】
005くろねこビフォー
ちょっとアングル違いますが、元々の出入口だったところを手洗い・洗面コーナーに。
005くろねこアフター
ここの中古建具、気に入ってます*中古建具は購入しました。
171130-72.jpg171129-91.jpg
【改修前】二階の押入れに張ってあった壁板を洗面コーナー正面の壁やトイレの腰板に。
009くろねこビフォー009くろねこアフター
【改修前】ここも出入口廊下的なところでしたが、
階段・トイレ・脱衣・浴室・共用クローゼット~家事室・納戸をまとめたゾーンに。
008くろねこビフォー008くろねこアフター

※竣工写真撮影:Life is wonder
その他、竣工写真はHPにて→→→ くろねこハウスkuroneko-house.jpg




予算の厳しい中、どうやったら喜んでもらえる家になるんだろう…と、去年の冬はずっと悩んでいました。
水回りの用途を配置して、その余白(LDK)にどんな特徴が出てくるのか、
良い・悪いに関係なくパターン出しをして、とにかくそれぞれの特徴をつかむ作業。
思いつくメリットとデメリットをそれぞれにメモっていくと、
一番効果のある一撃が何か・一番育ちそうな構成は何か。なんとなく感覚的にしっくり落ちてきます。
ゾーニングのバリエーション検討
傾斜天井をはじめ壁の配置や開口の形態・位置は、見た目のことだけでやっている訳ではなくて、
そうすることで使い勝手や構造、設備の問題点がいくつも解決するという超現実的なことと
言葉ではなかなか言い表せない”居心地”みたいなことの両方のバランスをとってのことです。
170204プレゼン資料
…それも全て”私にとっての”ということでしかないですが。。

渦中にいる時は、すごく混乱して頭の中がぐちゃぐちゃで、
必死に泥臭い作業をしながら、条件と感覚を整理しようともがきます。
何かをツクル仕事をしているひとは、多分皆そうだと思います。

くろねこハウスのご夫婦のお任せ度合いと言ったら…
coya-pさんに匹敵するほどの物言わぬお客様でした(笑)
”なんでもあり”は苦しいけど、本当に楽しい!!!!!
(「言わなくても分かるでしょ?^^」の恐怖にゾクゾクする( ̄▽ ̄;)ふはは)
私を信じて待って下さって有難いな…と、感謝感謝です*

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1532-99ec7fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)