hibi.jpg

奈良 明日香村リベンジツアー日記 ③  

明日香村に行く一番の理由は、陶芸家:田中茂雄さんにお会いしたいからです。
夕方にギャラリー其無へ向かうと、夜ごはんの準備をして下さっている!
モハマヤバートさんの出張料理*その場でチャパティを焼いている!
1712奈良26
明日香村で無農薬米を作っているミニマルライフの瀬川さんのお米でかまどご飯*
かまどで炊くご飯…数日前に食べたいなーと思ってたので、すごく嬉しかったです。
1712奈良25
田中さんのギャラリー兼工房兼住まいである建物は、築280年の古民家。
奥にチラッと見えるのが井戸!台所に井戸があるΣ(・口・)!
1712奈良27
ご飯準備中に、器を色々と見せていただきました。
幅1間以上はある古い棚の中には、ワクワクしかありません*
1712奈良31
1712奈良321712奈良30
迷って決められないので、一旦休憩…
薪ストーブの前には猫がくつろぐ*気持ちよさそう。

出来上がった料理は、全て田中さんの器に盛られている。
無農薬の安心ご飯。スパイスの効いた料理いろいろ。どれも美味しい*
1712奈良28
デザートはキウイを使った田中さん手作りのロースイーツ。
珈琲豆も自家焙煎。そうすることが田中さんにとっての自然体という感じです。
1712奈良29
瀬川さんの農業についてや山の木々についてなど 話が尽きない
なんだかとても贅沢な食卓でした。
田中さんの息子さん:セン君(高一)の佇まいが、しいんとしていて柔らかい。
夜になって、奥様も帰宅されてお会いすることができました*
最初「え?娘さん?かな?」と思ったくらい、透明感のある綺麗&可愛い&面白い方でした。
今回の奈良ツアーで一番心に残っている時間と場所:李渓窯 ギャラリー其無。
(石舞台古墳も違う意味で心に刻まれちゃってますけど…)
アッちゃんが事前に連絡とってくれたお陰や、ありがとー!

<まだ、つづく>

奈良 明日香村リベンジツアー日記①
奈良 明日香村リベンジツアー日記②
奈良 明日香村リベンジツアー日記④


次があるとすれば、(あってほしい、ある!)
田中さんの手作りの窯を見てみたいなー。。とか図々しくも思ったりしています。。
写真でしか見たことはないけど、なんか、凄いのです。。
凄いエネルギーを感じるのです。。


category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1527-c6ae366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)