hibi.jpg

弾丸日帰り奈良ツアー  

なんとなく、気になっていたので…
久しぶり打合せテーブルのオイル拭きをしました。
ぴかーん☆蘇り!!スッキリ!!無垢板のテーブルっていいね*


気になっていたことをスッキリさせて、弾丸日帰り奈良ツアーに行ってきました。
思い付きの旅ですが。。朝6時に出発☆車移動です。

春日大社に10時過ぎに到着。
建築史の教科書でしか見たことがなかったのでとても楽しみ。
朱色が眩しい!列柱空間が美しい。構造体の存在感と低さ、かっこいい!
春日大社07
本殿、、楽しみにしていたのですが、、
本殿って見ることできないんですね。。結局教科書でしか見れないということで、、

鹿、かわいい* 自販機のある休憩スペースで休憩中の鹿。
春日大社05
春日大社の敷地内は空気がスンとしていて、とても気持ちよかったです。
170517-56.jpg

その後、
◆天理駅前広場ココフンへ【画像:colocal
kokofunn.jpg
飛び跳ねたくて行ったものの。。。年齢制限ありました。。残念@@@

◆大和郡山市の金魚電話ボックスK-COFFEEへ。
金魚の街のようです。
わーーーーー☆金魚電話ボックス!!
近所の方も散歩がてら来たりして、なんかいい感じ*
KCOFFEE01.jpg
その電話ボックスは元ガソリンスタンドの建物の前に建っていて、
元ガソリンスタンドは、今は珈琲ショップになっています。
場所性も店主も魅力的!楽しいひとときでした*
旅は人との出会いが一番楽しいかも。
KCOFFEE02.jpg

橿原市 今井町 伝統的建造物群保存地区
もう14時を過ぎていてお腹が減ってきた。ヘロヘロ。。
歩き疲れて、ここでしばし休憩。
東西600メートル南北310メートル約17.4ヘクタールの範囲の中に、
伝統的建造物が約6割残っている地域。
低さを抑えた2階建ての町家が軒を並べています。
これだけ街並みが残っていると、時代をワープしたような不思議な気分になりますね!
キツネ蕎麦を食べて元気回復☆

◆一番気になっていた場所、明日香村にある李渓窯gallery其無へ。
明日香村の空気・匂いがすごく気持ちよくて、本当に気持ちよくて。
生えている草のバリエーションが豊富で、雑草すら美しかった!
ギャラリー其無11
ギャラリー・工房に到着したけど、誰もいらっしゃらなくて。
でも、奥の方には洗濯物が揺れていて。
もう夕方だし、待っていたら会えるのかな…と。
ギャラリー其無12
あ。屋根に紫*かわいい*
その辺ウロウロしながら10分くらい経過したところで
陶芸家の田中茂雄さんが薪仕事を終えて戻ってきました!嬉しい!
突然の訪問で、このあと予定もあったにも関わらず親切に対応して下さいました。
築230年の古民家。家の傍には川のせせらぎ。
戸を開けるとひんやりした空気が流れ込んでくるギャラリースペース。
工房の建物は、ストローベイルで出来ていました。
ギャラリー其無02
ドキドキする制作空間!蹴轆轤*
ギャラリー其無07
「食器類はこっちですよー」と母屋に案内して下さいました。
ここに連れて来てくれた加藤さんとテンションMAX☆
心動く器がたくさん!楽しい!
時間もない中、すごい集中力で迷って迷って2つ器を購入しました。
ギャラリー其無14
キャッキャしていたら、手作りのジンジャーエールが*
シャキッとどっしりと美味しいジンジャーエール、飲み干すのがもったいない!
ギャラリー其無01
帰り際に一輪挿しと野焼きの鉢とラップに包んだ手作りのナッツケーキを
お土産に持たせてもらって…嬉しすぎるーっ。
ギャラリー其無含め明日香村、違う季節にもう一度訪れたい!!
もっとゆっくり眺めたい・歩きたい。

奈良の気になる場所は水曜休みのところが多かったので絶対また行きたい!
社寺仏閣、美術館、カフェなどなど行ってみたいところ沢山。
初☆奈良、良い時間でした。

こういう時間必要だなーと、思いました。余白の時間。

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1471-e0e51015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)