hibi.jpg

パン屋こくう 模様替え計画  

去年の12月上旬に、こくうさんから
「古くなったショーケースを取り替えたい」というご相談がありまして。
私に依頼するより直接家具屋さんに作ってほしいショーケースをお願いした方が…
と、思ったのですが「どんなのがいいのか分からない!」とのことで。
設計料が発生してもお願いしたいです!と、言って下さったので、
「(ムムム) 分かりました、なんか考えまーす。」と、スタート。

もともとのお店の雰囲気が好きなお客さんもきっと沢山いると思う*
▼before
before01.jpg

ので、必要最低限の新規家具と既存の家具を再配置して
「もともとのお店の空気感を壊さず、心機一転できて使い勝手も良く。」
を、考えてみました。

空間の骨格をちょっと整理することとが一番の私の役割でしょう。か?
ダメ元で家具以外のこともご提案してみたところ、受け入れて下さいました☆
before → afterのプラン
before.jpg after.jpg
ショーケースを90度配置変えると、お客さんはお店に入った瞬間、左に意識がいきます。
連続した壁を背景に持つとスッキリするし、作業スペースも広がって販売がスムーズに。
とりあえず雑雑したものも作業カウンター下にしまえるな。と。
それと、お店に入って正面にあったカワイイ窓も生きる気がする。
あと、トイレへの動線。既存の背の高い棚を衝立替わりにして
”あちら側”を作った方が気分的に入りやすいかなと。あとは、照明にメリハリを。
rearrange02.jpg

▼after
rearrange20.jpg

店内の模様替え工事は無事完了し
お陰さまで29日の営業に間に合い、私の役割は終わった。
…のですが、、パンが並べられているところを見たい!!
次の日の朝、食パンが並ぶ10:00頃を目指して行ってみました。

お客さんがひっきりなしに訪れるパン屋さんなのよ!すごいわー!
次から次へとお客さんがー、、すごいなぁ
お客さんが次から次へと☆そんな光景を見ながら突っ立っていたら、
ショーケースやパン棚、スノコ板を作って下さった工人さんも来店*ばったり!
長谷川さんもユキミさんも嬉しそうに香織ちゃんのパンの光景を眺めていました*
after07.jpg

店内の様子や工事中の様子などをまとめました*
【稲沢設計室HP】→→→click

こくうさんのベーグルサンド、美味しい*一緒に挟んであるクリームチーズいいね!
こくうさんのベーグルさんどが美味しい!

工事中に作って下さったロールケーキ、美味しかったです♪
ケーキカット♪

こくうさん、工人さん、片村建築さん、ありがとうございました!

---------------------------------

明日30日(木)は、ほぼ1日S-houseにいるので、
見学したい方、ご連絡下さいませ

---------------------------------


category: 稲沢設計室【イロイロ】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1460-90276365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)