hibi.jpg

能登へ  

お盆真っ最中。久しぶりに能登へ~。
天気いいな。門前の海、キレイだ*
海ーーーー!夏ーーーー!

最初の会社での仕事がほぼ能登方面だったので、
門前(というか能登)は、私にとって馴染み深い場所です。
築60年ほどの住宅改修のお話しをいただきまして、現調へ☆
とりあえず、ざっくり平面と設備関係を。。。動いていると暑い。。。
昔ながらの田の字型プラン♪私、好きです、田の字型。
お盆の現調~
お盆の現調~!

お昼頃、現調がだいたい終了~。
お客さんが「ご飯、食べていきませんか」と誘って下さいました。

んじゃ、お言葉に甘えて~*モジモジ

夏野菜の料理いろいろ、サザエ、ところてん。
夏らしいご飯がテーブルに次から次へと!!わ~~~♪
お客さんのお母さんとお兄さんのお嫁さんとワイワイ。
女のひとが集まると話が止まらず☆なんか楽しかったです。
帰り際、珠洲の農家さんの美味しいスイカをいただきまして。アリガトウゴザイマス!

元の良さを壊さず、今の時代に合った使い勝手も取り入れながら、
そんで、毎日の生活が受け身ではなく能動的に楽しみたくなるような、
そういう家に改修できたらいいなと思います。
毎度、そう思って設計してます。生きる力が湧くような家(空間)を。と。

帰りに黒島の街並みを久しぶりに見てきました。下見板のグレーの街並み*
オヤナギーナさんがこっちに赴任して頑張ってた!【輪島市黒島地区の一連のまちづくり計画】
国指定重要文化財(建造物)旧角海家住宅も見てきました。
下見板の街並み【黒島】
店の間の簀戸の蔀戸、かっこいい。。
竹の節が波模様になっているのもフフ*
簀戸の蔀戸*竹模様いいね!
土蔵、ひんやり~*
展示にあった伊万里焼きの器、好きやー。特にお重が好きやった!
ひんやり土蔵*
床の三和土や敷石、土壁、漆喰、板張り。
アースカラーの空間、好きやわー。
土っぽい感じ好き!


日本海側で育った私は、夕日が海に沈む光景がしっくりくる*
海。夕日は海へ沈む~





category: 稲沢設計室【イロイロ】

コメント

黙り子さん

ブログを訪ねて下さってとても嬉しいです♪

先日は美味しい料理いろいろ、ありがとうございました!
こちらこそ、なごみました!緊張していたので。。
パワフル明るいご家族で楽しかったです☆
がんばります、お・お・お楽しみにーっ!!!
またお会いできますように~*

URL | あpe #-
2016/08/17 15:00 | edit

お疲れ様でした!

先日は、お疲れ様でした。(*^^*)
Nさんの、兄嫁です。(笑)
いろいろなお話が出来て、本当に楽しかったです。
お人柄なのでしょうね。すごくホッとするような、なごませてくださる方だな、と思いました。

お1人でのお仕事、本当に大変だと思います。
影ながら応援させていただきます。
あっこさんの新居、楽しみです。

URL | 黙り子 #-
2016/08/16 15:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1383-ef2fdae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)