hibi.jpg

やっとここまできたー  

ここ1年、改修のお仕事だったからなのか、
新築の頭になるのになんかちょっと時間かかってしまった。。
夜 寝ながらも考えてた感じがする釣りバカsakuさんち・・・
基本的なゾーニングはずっと変わってないけど、
風通し悪かったり落ち着き無い雰囲気になってたりで、うーーーん@@@
間口があんまり取れなくて、あとちょっとの寸法がうまくいかずにしっくり来ず。
いろんな問題・条件・要望とカタチがやっとリンクした感じです*
楽しくなってきた、止まらん・・・
スケッチアップが無料で使えるって便利!
季節ごと時間帯ごとに、その敷地の緯度経度で太陽光シュミレーションも可能。
西日が当たって気になっているのでイメージ掴めてよかったです!
あと、クラウド便利ー。考えたひとすごいなー!と、毎度感謝・感心してしまう。


打合せへGO☆


アパートにお邪魔すると、sakuさんがネギを刻んでた。トントントントン・・・
打合せの前に。。夜ご飯、いただきまして♪ホントありがとう~(ToT)*
ハタハタの煮たやつ、最高♪釣りバカさんの魚料理、すごく美味しいのよ!
鮎の寒露煮やらイカの塩辛やら・・・超美味しそう!
sakuさん家の晩御飯♪

お腹いっぱい・・・眠くなってきた・・・食後、打合せ。

通風、動線、視線の抜け、居場所としての落ち着き、ハマッてるよね!ね?ね?ね?
と、自画自賛気味で説明。
奥さん動線のシュミレーションMovie

少なくとも自分がイイと思っていないと熱は伝えられないよね!ね?
ほぼ決まり!工事費がんばろう!

細かいことは実施設計で決めるとして、骨格はほぼ決定☆でしょうかね。ね?

・・・今後は施工の問題と工事費のリンク。。
基本設計とはまた違う苦しみがこれから始まります。。
落しどころは色々考えてはいるものの・・・工事費、納まりますか。。ね?
施工は幼なじみの大工さんにお願いすることになってます*



施工の問題が、いつも重くのしかかっていました。
片村さんとの出会いは、真っ暗闇の中に”光”が差したような感じで、
片村建築さんじゃないとヤダなーと思って、ずっと断っていたsakuさんち;

去年の年明けくらいに、

:「 施主さんも設計も施工も みんな幼なじみって、めっちゃ楽しそうやん!!(* ̄▽ ̄)y-~~~~~~プファー

と、言われて、ちょっと私反省しました。

やってみる前からマイナス思考の自分を反省しました。。

1年前のお正月の同窓会で幼なじみの大工さんに会って、また反省しました。

何も知らないのに、ひとを頭っから遠ざける自分に反省しました。

みんなチャレンジしていて、自分も含め別に至らなくて失敗してもいいじゃん。
いやいやダメなんですけど!・・・言葉に御幣があるかもしれませんが・・・
関わる人たちの個性と共に、その時の全力でちゃんと着地する。絶対に着地する。

父に「幼なじみ同士の仕事になるよー」と、話したとき、

:「おいおい、大丈夫かよ( ̄▽ ̄)」

と。。心ではいつも一番応援してくれている父ですが;こうやって茶化すわけですよ@@@イラッ

:「みんなチャレンジして失敗して進化するんやよ!
   どんなに出来るひとも、もとは出来ない時間を過ごしてるんやよ!」

反論しながら、自分で「だよねー」って納得。
チャレンジしなくて失敗しないのと、チャレンジして失敗するのを天秤にかけると
圧倒的に ”チャレンジして失敗する” の方がいいです。

チャレンジしなくて失敗しない  チャレンジして失敗する

言葉に御幣があるかもしれませんが・・・
失敗するつもりはないよ!いつも。失敗なんかするもんか!ですよ!気持ちとしては。

私にチャレンジさせてくれてありがとーsakuさん!
(終わったかのような発言。。 むしろこれから地獄の楽しみです@@@)


category: S-house【稲沢設計室】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1302-0933c833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)