hibi.jpg

ふぅぅぅぅ。はぁぁぁぁ。  

家の駐車場の脇に植え替えた”ニラ”水仙が花を咲かせましたー!嬉しい!
ニラ水仙が花つけた♪嬉しい!!
母が日陰に植えてたもんだから、何年も花が咲かなくて;
「ニラじゃないんだから・・・」って感じでした。。花がなかったら”ニラ”にしか見えない。。
初夏に掘り起こした球根を、秋に日当たりの良い場所に植え替えてみた。
太陽ってすごいねーーー。

・・・

昨日の午後は、asaさん打合せへ。
わー♪奥さん手作りのシュトーレン♪♪♪♪珈琲に合う!!
手作りってなんで美味しいんやろかー(ToT)*
手作りシュトーレン♪
リビングには2つギターが置いてあって、いつも気になってます。。
旦那さんがシュトーレン食べながらギターを手に取る*
ギター弾いてほしい・・・

(わわ*聴けるんかなー。ワクワク)

(あぁぁぁ@置いちゃった。。)   ・・・聴けず( ̄- ̄;)残念。。

まだまだ緊張するので、もうちょっと慣れたらお願いしてみよ。。オロロ。

この日は、何をどこに片付けようか、お正月休みの暇つぶしに検討していただこうと、
何ヶ所かある収納について、たたき台の家具図を年内に説明&お渡ししました*
他にも何点か打合せをして、なんとなーく終わり、雑談。

旦那さんが、「お客さんの言うこと聞くだけっていうのも違うよな。
こうやって色々提案してくれるのを望んでる。」

奥さんが、「こっちの新しい案を出すの勇気要ったやろー。
この仕事、すごい大変そうだけど、楽しいやろー。」

みたいなことを言ってくださって。嬉しかった。。
他にもなんかすごく大事なことを話したような気がする。
オリンピックの競技場の話しやら。
・・・いつもひた隠しにしているモヤモヤが漏れそうになった。
世の中、お金とか分かりやすい価値観でしか判断できないひとばっかりやな的な。。
文化的なことって、どんどん消えていくね、的な。。

24日に、用事で東京に行くことがあって・・・日帰りで。。
東京日帰りって・・・もったいなさ過ぎるやろっ!!

ということで、行きたかった展示見てきたー。来たよゲーリー展

21_21 Design Sight のゲーリー展
2121.jpg



この階段を降りて折り返した先に、壁いっぱいに代表作の映像がプロジェクションされていて、
ここを折り返した先に・・・*
その壁たちに囲まれて「さて見ようか」と、ベンチに腰を下ろした。
丁度ひとの視線の高さで撮影されたビルバオのエントランス付近の外観が流れて・・・
その時、ブワッと鳥肌が立って。。「ヤベッ、私今までゲーリー作品のこと全然見えてなかった・・・」と反省した。
"奇抜なカタチをつくる人"ってイメージしかなかった。学生のときからずっとそんな目で見てた。

映像プロジェクション以降の展示にあったゲーリーのこれまでの作品や
たくさんの試行錯誤の模型などを見て、ちょいちょいグッときて涙出そうになった。。
ゲーリー!かっこいい!

もっとゆっくり見たかった。。

はぁぁぁふぅぅぅ*

98パー。クソ!! 世の中の建物の98%はクソ(笑) 2%目指してがんばるー!
ははは!!

言葉にグッときたわけじゃないよ。
なんと言うか・・・たくさんの模型とあきらめない気持ちと、
色々批判されても建築の空間としての大事なことを言わないところに。。
「感じる心のないヤツに言葉で説明なんかするものか」みたいな精神が(笑)
奇抜で人間からかけ離れているように見られるけど、
ちゃんとその空間を体験する人間の感覚を考えているんだなーって・・・

工期とかお金とか設備などのシステムetc・・・
そういうのは、大事なことを実現するための”手段”や”条件”だと思う。
コストや設備、施工の問題をクリアするための情熱もスゴ過ぎる!
どう言ったらいいか分からないけど、、
お金がかかるから安くみたいなことでしかモノゴトを判断しない流れって・・・なんだかな~。。
高ければ良いとかそういうこと言ってるわけじゃなくて。
「あの大学に合格したい」 とか 「いい会社に入りたい」 とか
そういうのって、段階的な"目的"ではあるけれど、基本的には”手段”よね。
無限にある”手段”の中のひとつってなだけで。
ほとんどのことは、実現したい価値観のための”手段”だと思う。のよ。
表現したいけど言葉にできないことのために”手段”を試行錯誤する。
最後に表現したいことは、誰の意識にものぼらないかもしれない・気づいてもらえないかもしれない。
けど、そういう部分に関しては言葉にしないゲーリーがかっこいいな。と。

1時間ちょっとしか見れなくて本当に本当に残念、、
もっと見ていたかったけど、、帰りの新幹線の時間もあるし、、
後ろ髪を引かれる思いで、21_21を後にしました。。


帰りの新幹線の中で、思い出しては、ふぅぅぅぅ。はぁぁぁぁ。グッときて(ToT)。


・・・いつの間にか爆睡。


気がついたら金沢。。わー!近いなー!!東京!!


あついや!^^


category: asaさん【稲沢設計室】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1292-f00f6537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)