hibi.jpg

何年ぶりでしょうか。。渋皮煮。  

いただいた栗。昼前から鬼皮剥いてコトコトと渋皮煮を作り始めました。
まさかまさかの2008年の秋に作って以来?! ウソー!ワー!スゲー!コワーイ!
ひたすら茹でます。。

重曹なしで。茹でては水を取り替え~を10回くらい。

その間、水仙の球根を植えました*秋が待ち遠しかったー♪
以前植えてあったところの日当たりが悪かったので、初夏に掘り起こしました。
で、朝日が当たる場所に植えました!来年ちゃんと咲きますようにー!
なんの花か分からない球根が土中から出てきた。。なんやろー。とりあえず植えておこう・・・
灰汁抜き下湯で中、掃除したり、洗濯したり、郵便物出しに行ったり、あと、草むしりも☆
家のことを一日中やっているの、楽しい* 頭とカラダがリンクしてくるのよ!ホントに。

灰汁抜きの途中、一度竹串で栗表面をキレイにする作業。結構好きやー。
むかしぼくはみじめだったを聞きながら・・・ぼくのお日さま 好きやー。
聞き入ってしまうと皮破いてしまう@@@

手間かけると目に見えて明らかにキレイだし、しかも美味しいし。
”心を込める”ってそういうことや。抽象的な精神論じゃないよ!超具体的なことの積み重ね*

夕方、栗の渋皮煮 完成ー*
出来たー。4時間くらいかかった!

渋皮が破れてしまったやつは、つまみ食い用♪(* ̄ー ̄*)
しっとり甘くて美味しいーー!!!
割れたやつはつまみ食い♪ 一個一個が愛おしい!!鬼皮剥いたら爪痛い!!


朝ごはん。工人さんのスモークチーズでタマゴサンド*名称未設定 1
スモークチーズ美味しいんだよー☆

渋皮煮の後、夜ご飯のチキンカレーとサツマイモの豆乳ポタージュを。
この間、minaさん がくれた金時草とモロヘイヤ。
ネバネバ&歯ごたえ&クセのある香り。すっごい好き!
サツマイモのポタージュ*秋だ、秋の味




category: お菓子

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1248-4d61666f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)