hibi.jpg

実はまだ終わってません。テヘ;  

お盆に足場が外れてスッキリ*嬉しい~

昨日は約1ヶ月ぶりのミンクスへ。

「気分転換にどーっすか^^」というお言葉に甘えて、午後から現場へGO☆
足場が外れたので、エントランスのアプローチデッキを作っていただきました♪


お久しぶりですー!片村建築さん*
片村さんは日に焼けて小麦色の肌。ピンクのTシャツ。髪茶色い。
わー*なんか遊び人風♪ 注:遊び人ではありません。多分。いや、分からんですけど。

北村さんが私を見るなり、「あれ。髪切ったね。」と。
それ気づく俺ってすごくない?的な。 ハイ。アリガタイデス!

ここはこうした方がいいやろーとかの会話が聴こえてくる♪。
細やかに気にしながら、よりカッコイイ選択をしながら、スピードもあるこの感じ*
私は見てるしかできないけど、楽しい!
私ごときが気づく納めは、言わずもがな当然のようにやって下さって、
さらにその先の濃さを追及している方たちなので*私の学びモードにメモメモって感じ。
01.jpg

黙々と宮山さんが施工してくださっているのは・・・
02.jpg

Rの壁のある段のところ☆ 03.jpg
わー。ピシッと☆ありがとうございますー!

3時の休憩中の光景。なんかイイなーと思いました*
04.jpg

その後、家用出入口のところに庇もつけていただきまして。
お盆休みに庇部材を塗装してくださっていたようで(>o<)
05-2.jpg

蹴込の板付けた瞬間、雰囲気変わったー*
エントランスまわりのデッキ、完成(^▽^)♪
06-1.jpg

さらに、この後、おばあちゃんの部屋の掃き出し窓にもデッキを組んでいただきました。
今日は2階ベランダにオーニングを設置していただいて、
あとは、もう、注文してあるダイニングのペンダントつける・・・くらい。
年明けから、営業しながら住みながらの三期にまたがる長い改修工事。お疲れさまでした*
色々と体験させていただきまして、先生・片村建築さん、ありがとうございました!
07.jpg



・・・・・・<以下、余談(ウザイ系)>・・・・・・

まだまだ至らない自分がいて、もっと成長したと思えるエネルギーが湧くのは、
思いが伝わる片村建築さんと一緒に仕事をさせてもらえたからだなーと思う。
(伝わるを通り越して、育ててくれる感じですかね*)
ちょっとリセットしたい気持ちもあったり、自分への苛立ちを何かで解消したくて、
「誰か実施設計だけ頼んでくれるひといないかなー」と、思ってたわけです。
そしたら・・・すごいタイミングで設計士さんから連絡があって;それが、2ヶ月くらい前。
少なくとも半年前の自分だったら絶対断っていた気がする。
その人の意図を汲んで具体的にしていく作業が楽しかった。色々勉強にもなった。

なんかね、ぼやーっと目指す建築というものが私には多分あって。
それは、今までやってきたことや感じたこと全てが溶け合っているようなことだと思う。
別にテーマパークみたいな建築を作りたいわけでもないし、
芸のないシンプルを作りたいわけでもないし。
ホント上手く言えないし、安易に言葉にもできないし、
言葉にしたら乱暴に踏み消されてしまいそうなことのような気もする。
でも、きっと、無意識に皆 感じているような心地よさに通じていて。

・・・

と、いきなり建築のこと語り出しそうになっているのは;
今日の夕方、改修中のある家を見せてもらったからや。。
外壁工事と内部の大工工事までが完了している時点で見せてもらった。

じわじわじわじわ衝撃的やった。

アプローチに立った瞬間ヤバイと思ったわー。。
中に入るまでに、すでに濃かった。
「俺を見ろ」感がないのにさーむしろ消そうとしていてさー、なによ この濃さは・・・
中もヤバイよね。。そこがそうなってることに意志を感じるよ!
しかも、全体の中に溶けてるし。。いろんな感覚が何重にも重なってて。
図面の段階で、この壁ライン出すのってスゴイな、とか。
職人さんに伝える熱意とかも、スゴイ。だって普通に見えるけど普通じゃないし。
頭で考えるより先に、ささやかで濃い体験が先にあって、それでハッと気づくことがたくさんあった。
気づくたびに 「・・・ぅわー・・・やっべぇ・・・」ってつぶやいてしまう(笑)
他の部分がそうあってのココ。だから生きてる。の、連続;

試行錯誤って無限やね!悔しいわー!でもなんだろ、このワクワクさ。
仕上げ前に見てよかった。今の自分の想像とのズレを仕上げ後に確認できるのって貴重☆

ぎゃーー!悔しいわー。。
いつかマネしよーっと♪マネ処が肝心やけどな。 それ分からんかったら意味ないし。
・・・絶対消化してやるー。私もそういうワクワクつくりたい。
つくるひとみんなで実現したい。住むひとが、じわじわ深い安らぎを感じる空間つくりたい。

category: minx【稲沢設計室】

コメント

kataさん

kataさんは"超"遊び人です♪
永遠のピーターパンですかねー(笑)

URL | あpe #-
2015/08/26 22:43 | edit

俺、遊ぶの大好きなんで☆
いろんな意味で 遊び人っす(笑

URL | kata #Qe.h70Kg
2015/08/26 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1224-315de461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)