hibi.jpg

あたまの中の絵  

店舗併用住宅の改修工事が着々と進行中☆
どんなイロになるか楽しみ・・・
最初の外観イメージ・・・すでに違う。スロープなくていいです。。スイマセン。。

何度も増築・改修をされている建物。
部分部分を楽しんで、最後にその部分の集まりを見たときに
楽しい感じになったらいいなー。と、思ったりしてる。
かかわっているひとが楽しくないと始まらない。だから楽しもう!
・・・仲良しごっこのわーいわーい♪の楽しいじゃないよ。
チャレンジしてあきらめないで苦しむ方の楽しい。そっち。
でも、そっちをやっているとハイになって、わーいわーい♪になるんですけど・・・

納まりやらパースやらのスケッチをさらさら~っと
描けるようになりたいねっていう会。
さらさら描けるようになりたいー
・・・えっと、片村さんとの打合せ。です。

スケッチ描いてると、寸法無視して都合よく納まるように錯覚したりする。
そういうのを避けたいなーと思っていてー。
無意識に相対的に寸法バランスが取れるようになりたい!
今は意識して反復するしかない。(先は長い・・・)
いつか自分のカラダから「そこ、おかしくない?」
って教えてもらって、脳みそを刺激する。それ理想。

今日は、寒かったけど天気も良くて気持ちよかった。
ミラーを見て青空に囲まれてるって気づいたー。
青空に囲まれた*

カウンター立ち上がりのコンクリートブロックが積まれていました♪ワクワク
スケール1/1で、モノを現実につくっていく職人さん、すごい☆
カウンターひとつとっても、
大工さん電気屋さん設備屋さん左官屋さん鉄工屋さん塗装屋さん
片村さん私。そして、お客さん!  ・・・おぉ☆(しみじみ)
誰が欠けても できない。そういうモノづくりがしたいなー。
カウンターの立ち上がり☆

片村さんは、魔法のペン(普通のペン)で納まりをさらさら~っと描いてる☆
いいなー いいなー。
さらさら~♪

・・・

「イメージ」ってなんなんだろう。。と、よく思う。
あたまの中で具体的に思い描けてたら、
その絵の輪郭をなぞったらピシッと描けるハズなのに、描けない!
思った絵があたまの中にあるなら、みんな絵がうまいハズじゃない?
でも、描けない。不思議だなーと思う。
このつかみどころのない、あるのにない・ないのにある、、
みたいな この感じ すごく不思議やー。。

表現することって、複雑なのに単純。単純なのに複雑。
「ここ」を掴みたい。的な感じ。かも。しれない。。うーん。

どんどん 日本語が変になっていく。。

寝よ寝よ。


category: minx【稲沢設計室】

コメント

片村さん

おつかれさまですー☆
いつも楽しい現場をありがとうございます♪

概ね「うんうん♪いい感じ♪」って言ってくださって(ほ*)
特に大きいことはないんですけど。。
あれです テレビの位置!

URL | あpe #-
2015/01/29 12:11 | edit

今日はプレゼン♪ご苦労様です♪
お施主さんからいくつか要望があったそうですね♪
どんな要望か ドキドキ わくわく♪

URL | 片村 #-
2015/01/29 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1125-239c8b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)