hibi.jpg

秋の味覚  

秋の味覚、栗ご飯*
栗ごはん♪秋だー!
ほっこり甘いさつまいものコロッケ
サクサク蓮根の煮物ときんぴら
秋はいいねー!!夜ご飯、久しぶりに作りました。。
パナ子ちゃん(幼なじみ)が改修物件の照明プラン(超急ぎ、感謝感謝!)と
色々電球持って来てくれるとのこと。お礼に心を込めてー*

持ってきてくれた白ワインを飲みながら、、照明談義をー。
照明談義*

打合せ部屋のペンダント照明、
もとはコードが短くて結構上についていたんですけど
先日、エアコン修理がてら電気屋さんにお願いして
コードを伸ばしていただきましたー。ワーイ♪

で、高い位置に下がっていた時はLED100W電球色をつけて丁度だったけど
テーブル面から80cmまで器具を下げて打合せしてたら超まぶしくて!!
目の奥痛いっ@@@白熱灯60Wに変えて、ほんわか丁度に。。
いろいろ試して遊んでみよう!
パナ子ちゃんが持ってきてくれたLED60W電球色にも変えてみた。
・・・まだ目の奥が痛い・・・チカチカするー。
次にLED40W電球色に変えてみた☆
雰囲気的には白熱灯60Wに近い。
それでも、少まだ少し眩しいような気がする!
もうひとつLED40W電球色の透明ガラスも試してみた。
わ。眩しいっ!!

ついでに間接用に置いてある照明でも試してみたー。
LED40W電球色 透明ガラス。
いろいろ試して遊ぶー
蛍光灯13W電球色。
いろいろ試して遊ぶ
明るさっていうより、目指す雰囲気も大事やしなー。。

もー。雰囲気が全然違う。。
ワット見てもルーメン見ても目安の目安でしかないなー。
坪単価みたいなもんやなー。ホント目安の目安!
色の反射の具合を体験するのに、
隣り合った部屋を真っ白ペンキと暖色珪藻土で
別々の仕上げにしたんですけど
これもまた同じ電球で明るさが全然違う☆
体験を積み重ねる以外ないなー。
体験積んでも人それぞれ感じ方も違うし・・・
照明って難しいよねーーーー
建築って難しいよねーーーーっていう結論でお開き!!

パナ子ちゃん、いつもホントにありがとーーーー*


category: 仕事部屋【稲沢設計室】

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1099-5dfd8d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)